FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスフィッシングの話

こんばんは~

いきなりですが

メリークリスマス!!

このごろ太ってきているというのにクリスマス・大晦日・正月と食べる機会が多くなってきている今日この頃です。

クリスマスは終わったので(明日は普通の食事)大晦日・正月は食べ過ぎないように気をつけます^^;

さて、最近晴れが続いている愛媛県内

バス釣りの日だぁ~

っと言いたいところですが・・・。

晴れたのはいいけど風が以上に強いんです!!

2日前も、晴れて風もなかったのに開始20分経った頃ぐらいから強い風に見舞われ地獄を見ました。

ジャンパーもマフラーも手袋もしてなかったのでなお寒かったです。

さて、こんなに寒けりゃ人間だけでなくバスも寒くてディープ(深い所)にいます。

そこで役立ってくるのが「クランクベイト」「バイブレーション」「ワーム」といった深い所を探るものではないでしょうか。

自分は、夏も冬もバイブレーションを使うことが多いです。

まあ、夏はいろんなルアーを試しますが・・・。

こといちのばいbbbbbb
色は、この色を使っています。

クリアーですかね^^;

何でこの色かと言いますと・・・。

調べていると、冬場は白系のほうが釣れると言っていたのでこれにしました。

でも、結局のとこと釣れてないので場所にも寄るんだと思います。

皆さんには初めて言いますが、自分の持っているルアーは1つをのけてすべて100均で買いました。

なぜかというと、根掛かりしてしまった時にショック度が高いのと安いのでは違うため安いのを使います。

しかし、今までで6個の仲間が悪魔の池で帰れなくなったり悪魔の木に引っかかって帰れなくなってしまい・・・

今では、元の半分の数になっています。

なので、近いうちにルアーも欲しいな~

なんて思ってます。

もちろん、いつも使っている100均のよりももう少しいいお値段がするものが欲しいです。

とりあえず、クランクベイトとバイブレーションが欲しいです。

カラーはどちらもアピール系がいいです。

さて、自分が使っているロッドとリールを紹介しておきます。

自分は、シマノのバスロッドの中で一番安いバスライズをペアで使ってます。
バスライズ×2
こいつとの出会いは、スピニングを買ったつもりが釣り歴浅い頃の自分はベイトリールなど知らず・・・

指を掛ける出っ張りはデザインと思い買ってしまいました。

買ってから家でこいつについてもっと知りたいと思い調べてみると・・・。

なんと、スピニングではなくベイトリールというものだと当時知りました。

そのため、ロッドを買ったお店に行ってみるとバスライズとかいてあるベイトリールを見つけペアになった訳です。

買ってから、使ってみるとかなり難しくバックラッシュしまくりでした。

そして、嫌になり一時の間使わずおいておりました。

その後、久々に使いに行っても前と同じくバックラッシュしまくりでした。

そのときも嫌になってしまい、水面で左右にルアーを振って遊んでいると・・・

ヒット!!!!!

40センチクラスのバスが!!!!!!!!

リールを巻いているとラインがプチッ・・・。

一時、口が開いたままでした。

初めての40センチクラスそしてこのロッドで始めてのバスだったのに・・・。

すっごくショックでした。

気に入っていたルアーもなくなってしまい

今でも、あのときの記憶はまだあります。

2年前の話です。

その後、一度もこいつで釣ったことはありません。

しかし、このようなロッドで初めて釣ったのでロッドがかなり曲がったのはビックリしました。

今までのスピニングのロッドはそこまで曲がりませんでしたからね^^;

あっ、今では狙っているところにルアーを投げれるようになってきました。

これは、最近の話です。

バックラッシュもめったにしないです。

フルで振っても。

まあ、この前ブログに載せたバックラッシュの理由は後ろの木に引っかかったからです。

さーて、このロッドを買って2年以上経ちますがその後ロッドを買っていません。

あっ、バスロッドはの話です。

買うチャンスたくさんありました。

2年生の夏休みのバイト、今年の正月のお年玉と2度もありましたが・・・。

夏休みはテレビ関連を買い全部使い、正月はもう止めてしまった60センチ水槽の用品を揃え結局買うことができませんでした。

さーて、この話で何が言いたいかといいますと・・・。

まあ、そのうち分かります。

遅くても、2月までには分かります^0^

それではまた!!






続く・・・。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪
スポンサーサイト

Comments


« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。