FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しまなみ海道(愛媛県今治~大三島)

こんばんは~

さて、昨日は水槽の作業を行ってないのでアクアネタがありませんでした。

なので、今日行ったしまなみ海道の話について書こうと思います。

さて、今日は上にも書いてある通りにしまなみ海道に行ってきました。

しまなみ海道は結構きれいで、バイク(ロードバイク)の人や徒歩の人などもいます。

ちなみに、自分達は自動車でわたりました。

今日入れて、3回行ってます。

さて、愛媛から行って一番最初の橋は・・・。
来島海峡大橋
来島海峡大橋です。

この橋は、しまなみ海道の中で一番大きい橋で片道4105mあります。

橋の上を自動車で通っても結構長いです。

そういえば、しまなみ海道でも渦潮は良くあります。

行くと何度も見られるはずです。

さて、小さい橋(伯方大島大橋と大三島橋)があり次に見えるのは・・・。
多田羅大橋
多々羅大橋です。

こちらの橋は今回渡りませんでしたが、1度だけ行ったことがあります。

多々羅大橋の心中?は構造上音が響くんです。

で、多々羅大橋を渡らなかったってことは大三島に行きました。

そこで、塩メーカーで有名な「伯方の塩工場」に見学しに行き帰りに塩ソフトを食べました。

ソフトクリームの甘みに塩がとってもマッチしていておいしかったです。

伯方の塩ですが実は隣の伯方島に工場があるのではなく大三島にあるんです。

でも、会社名は「伯方の塩」です。

工場の外に、鐘が6本ありそれを左から順にリズムよくたたくと・・・。

CMでおなじみの「は・か・た・の・しお♪♪♪」になります。

さて、来島海峡大橋のようなあのでっかい橋をどうやって支えていると思いますか?

実は、しまなみ海道の橋のほとんどがつり橋なんです。

ちなみに、しまなみ海道には7つ橋があります。

話が、飛んじゃいましたが下の写真をご覧ください・・・。↓
これははてはてはてなのはて
これは、来島海峡大橋の例なのですが・・・。

写真でも細い縦線の上に太い斜め線が見えると思います。

あの中は、このような構造になっており錆びないようになっています。

詳しくは下の写真を↓
kouyuuukotonanoda-^-だーーーーーーーーーーーーーーー
これを見ると分かりやすいと思います。

さて、今回の旅行で買ったものは伯方の塩のTシャツ黒と白です。

腕に、「伯方の塩」と書いてあり

前は何も無しで後ろに「されど塩」と書いてあるかっこいいTシャツです。

言葉の説明だけでは分からないと思いますがかっこいいです。

白は水色文字で黒は白文字です。

今日の旅行は疲れたけど楽しかったです。

近いうちに、水槽作業するのでまたアップします。

それでは!!






よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪
スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは~
橋がいっぱい(笑)
僕は長崎の出身ですが、身近な橋に平戸大橋があります♪
多分ここよりは小規模でしょうが…。
今は関東なので、こういう写真が新鮮です♪
セージさん 
こんばんは~ 
コメントありがとうございます。

橋がたくさんありますよ
平戸大橋の写真を見たのですが色がサンフランシスコのゴールデンゲートブリッジに似ていてすっごくいいと思います。
気に入りました。
でも、大きさは来島海峡大橋や多々羅大橋のほうが大きいです。
都会に住んでるとなかなか大きい橋を見ることは無いですからね

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。