FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

36P~2度目の油膜発生~

こんばんは~

まず初めに・・・。

ブログのカテゴリーの中に「水草」と「水草水景」と書いてありますが

あれは、水草のほうが60水槽のやつで水草水景のほうがいまやってる36Pのです。

なので、36Pの記事を見たいという方は水草水景をお選びください。

さて、今日の朝水槽の水面を見てみると油膜発見!!

「あれー、毎晩エアレーションしてるのに・・・」

結構ビックリしたうえショックでした。。。

そこで、今までのやってきたことを考えて改善しようとしましたが・・・。

何も思い当たりません!

肥料かガラス蓋か家族の誰かが油系のものを入れたか。

家族がやったのなら絶対に許しません!!

思い当たる節もないのでとりあえずパソコンで調べてみました。

すると、鉄バクテリアによるものだと判明しました!

内容によると、ソイルや肥料などに含まれる鉄によって発生すると

書いてありました。。。

その上、指を入れると油膜にヒビが入ったまま水面を漂うと書いてあり実際に確認してみました。

すると・・・。
uamakusamanohasseidai.jpg
確かに割れたまま水面を漂ってます。

間違いなくこれだという結論になったわけです。

これから、beグリーンの量を少しだけ減らします。

害はあまりないらしいですが、なんせ光量が落ちるので見逃すわけにもいけません。

12Wがもっと少なくなるのは大変なことですから。

あーアクアスカイ欲しいなぁ~

9000円貯まらないかなぁ~

とか思いながら生活しております。

それでは、今回はこの辺にて失礼します





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪
スポンサーサイト

Comments


« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。