FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

36P~エアレーションのガラス蓋~

こんばんは~

どうやら、FC2の管理画面に入ったときに出てた表示がなくなってますね~

なおったのでしょうか?

さて、今回は前の記事で紹介したエアホースの上の蓋を交換したので紹介します。。。

前の記事で紹介したときはプラ板で対応しておりました。

しかし、プラ板だと照明が暗くなってしまいます。

そこで、ガラスを買いに100均へ~

え?何で100均???

なぜ、100均かというのはこれから紹介します。。。

今回使ったガラス実は・・・。

100均の額のガラスを使ってるんです!!

使った理由は、まあ安かったからです

それを使って、エアレーション時に水滴が飛ぶのを防ごうという考えです。

本当は、縦が20センチで横が14センチのが欲しかったところですが・・・。

それがないんですよねぇ~

縦21センチで横が14センチはあったのですが・・・。

21センチは大きすぎて使えれません^^;

そこで、小さいのを使おうと決断しました。

お店の額コーナーのまえで・・・。

買って帰って早速設置作業に入ります。

水槽に付属していたプラスチックの蓋受けを使いました。。。

しかし、ガラスの長さが少なく4点を支えれないので片方が浮いてしまいます。

そこで使ったのが、小豆島に行ったときに買ったハンドクリームです。

オリーブのやつです^0^

一回も使ってないので容器の回りは大丈夫!!

でも、落下したときのため水で洗いました。。。

そう、アライグマのように!?

まあ、言葉で説明するより見たほうが分かりやすいので写真をご覧ください~
eaho-sunoiriguti.jpg
こんな感じです。。。

このハンドクリームの容器なら外見を壊しません。

まあ、本当はのせないのがベストなんですが^^;

これも、VUPPA-Ⅰを買うまでの辛抱です。

エアホースは隙間から入れました。

実際にエアレーションを一晩しましたが水滴のもれはありませんでした。

ガラスの厚さは・・・。
garasuo暑さ514564519484548
1mmとなっております。

透明度もまあまあです。

今回は、結構いい感じに出来ました。

とても満足です。

さて、36Pに植えているグリーンロタラですが体調不良です。

チャームさんに確認すると茶色い点は輸送中のストレスらしく問題ありませんっと・・・。

まあ、これを聞いたときは安心したのですが

次は、葉の色が透明になってきています。。。

これは、肥料不足と判断しこの前買ったbeグリーンを毎日入れています。

まあ、これで様子を見ようと考えております。

あと、底床にも肥料をいれてアクアスカイを設置すれば完璧なんですが^^;

まあ、この話は次回します。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪
スポンサーサイト

Comments

むずかしい 
まだまだアクアリウムの事はわからないことがたくさん。
とりあえず今日、水槽に入れる仲間たちを買ってきました。
ベタと青コリ3匹、無事に残ってくれるといいなぁ。
黒かめさん 
こんばんは~

アクアリウムは難しいですよね~
水質や病気や温度変化に対応しないといけないのですっごく難しいです。
ちょっとここでベタとコリドラスを飼っていた者としてアドバイスが・・・。
ベタとコリドラスを一緒に飼わないほうがいいですよ。
コリドラスのエサをベタが食べたりしますから。
一番いいのは、別々に飼う事です。
まあ、飼い方次第なので参考としてお読みください。
ベタと青コリ、なかなかいいお魚さんです。
かわいいし、見ていて落ち着きます。
これからもがんばってください。

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。