FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクア本もらいました&心配事

こんにちは~

さて、今日はいつものじいちゃんにもらった熱帯魚の本についてです。

この前、バドミントンが終わり友達の家にいると本と流木をもらいました。。。

流木については、また今度紹介します。。。

今日は、本についての記事になります。。。

さて、早速ですがもらった本はこちらになります。
もらったアクア本1
こちらの本になります。。。

ADAのカタログと熱帯魚と水草2700種が書いてある本です。。。

まずは、熱帯魚と水草の本ですが・・・。

こちらは、大体の熱帯魚は書いてありました

まあ、これについてはご想像通りのものです。。。

次は、ADAのカタログになります。。。

実は、こちらについてはかなり気に入っております

ADA商品の紹介は当たり前なのですが・・・。

水槽のレイアウトのコツやコケの対策方法などアクアリウムについてのすべてが書かれています。。。

最初見たときに一言言ったのが・・・。

「さすがやな」

ほんとにさすがADAだと思います。。。

これを見て、今度立ち上げ予定の36水槽を使ってみようと思っています。。。
モいらったモン尾を含めてアクア本2
本もこんなに揃ったのでなかなか充実しております

左2つはもらったものですが、右から2番目は初めてアクアリウムを始めたときにお母さんに買ってもらった本です。

さて、話が変わるのですが・・・。

昨日、ミドボンを親の水槽に設置したのですが・・・。

すっごく気になることがあります。。。

それは、電磁弁が原因の発火・火災などの事故等はないのかという事と・・・。

ミドボンによる事故がないかどうかです。。。

すっごく心配です。。。

まあ、ミドボンによる火災は少ないと思います。。。

これは、ガス溶接の講習のときに習ったのですが

火が燃えるには、酸素だけで燃えると思ってる人がいますが実は違うんです。

酸素は、支燃性ガスで燃える働きを助ける役割をいます。。。

火が燃えるには、アセチレンなどの燃焼ガスと酸素などの支燃性ガスと後は着火点がないと燃えないんです。。。

でも、熱だけでも燃えると自分は思っています

さて、問題は電磁弁!!

火事にならないことを願うばかりです。。。

もし知ってる方がおられましたらご回答お願いします。。。

あっ、ちなみに電磁弁の5センチ以内には木と壁紙を貼った壁とコードがあります。。。
スポンサーサイト

Comments

 
おはようございます~
何やらアクアな知り合いが居るようですね~
じいちゃん?
その図鑑は僕も持っていて重宝しています♪
その一冊があれば、ほとんど把握できるでしょう♪
オトシンもそれ見て探しては?
セージさん 
こんばんは~
コメントありがつございます

友達のじいちゃんですよ~
この図鑑ほんとに助かりますね^^
これで、オトシンも探してみます♪♪♪

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。