FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

36P~CO2拡散器の購入を検討中~

こんばんは~

さて、最近アップ量が少ないです。

まあ、理由はありまして特に書くことがあまり起きないのです。

しかし、今回はありますよ。

今、CO2を拡散する部分をプラスチック製のもので代用しております。

実は、近いうちにガラス製のものを買いたいと思っております。

メーカーはもちろんDo!aquaです。

Do!aquaでもいろいろ種類があります。

本当は、「CO2ミュージックグラス・ミニ」が欲しいのですが

近くのお店で売っておらずあきらめました。

あの、ペットステップ余戸店にも無くあえなく断念することにしました。

そこで、ペットステップ余戸店にもあるこちらの商品を購入検討しています。

こちらです↓
korwokaukotonisimaitayohohoho-yo.jpg
「CO2ミュージックグラス」です。

この、10が欲しいです。

これを使えば見栄えがもっと良くなることでしょう。

とりあえず、この商品についてもっと詳しく調べてみようと思います。
スポンサーサイト

36P~水コケ発生警報~

こんばんは~

最近更新をさぼり気味でした^^;

なので、今回は張り切って?参りますよ~

さて、ここ最近気になっていた玄関60水槽の拡散面の汚れ・・・。

あっ、CO2機器の話してます

その汚れを取るためにまたあいつの出番がやってきた!!

その名も・・・。
su-pa-.jpg
SUPERGEだぁーーーーーーーーーーーーーー

文字の色はDo!aquaをイメージしてみました。

もうちょっと薄いと感じるのは自分も同じです。

この商品を使えば、かなりきれいに汚れが落ちる!はず・・・。

はい、雰囲気で分かるように全然落ちなかったです^^;

どうやら、SUPERGEは緑コケにしか効かないようです・・・。

たぶんです。。。

さて話題変わりまして・・・。

最近、36P水槽に「水コケ」発生警報が発令中です。

わが地域では、水換えの回数を増やして対策しております。
はじめてぼのみずかび
ほら、水コケでしょ?

はい、上記の方がおっしゃるとおり水コケが発生しております。

これは、水換えの量を増やせばなくなるので問題はないです。

今のところは・・・。

そういえば、この前チャームさんに聞いたのですが・・・。

内容は。。。

・ロタラの葉の色が薄れていること
・油膜のこと
・白い綿が発生していること

答えは、ロタラについては光量不足の可能性があるそうです。

これは、なんとかなるので問題ないですが。。。

油膜の発生原因はバクテリア関係の可能性が高いそうです。

まあ、生体を入れてないのでバクテリアは増えないです^^;

白い綿は水カビの可能性が高いそうです。

って、全部可能性ですね;;;

最後に、今36Pのバックの色を考えています。

候補として、白と黒とシルバーがあります。

あっ、ホワイトとブラックとシルバーがあります。

あっ、White to Black to Silver があります。

どれが良いか皆さんの意見も聞きたいのでよろしくお願いします。

これからも、36Pに全力投球して最後には燃え尽きたいです!!うぉーーーーーーーー





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

36P~油膜の悪化~

こんばんは~

いやー最近はサイクリング日和ですね~

って、暑いですよね?

でもでも、マウンテンバイクで山を走るというのはどうでしょうか?

結構涼しいですよ^0^

まあ、止まったらからだを動かしたせいで暑くなるんですが^^;

さて、最近更新していない間にいろんなことがありましたが今回は今問題になっている油膜についてです。

この前より、かなり悪化しております。

においは、マシにはなったのですが見た目は悪化しすぎです。

指を入れても亀裂が入りません・・・。

とりあえず写真を↓
yumakugaあっかしやがったぜ^^^^^^^^^^^^
分かりにくいですが・・・。

油膜の厚みが少し増えました。

粘り度?も増えております。

全くどうしたことか36P水槽

結構大変なのでVUPPAが欲しいです。

高いので買えないのですが^^;

まあ、これからも近況を伝えていきます。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

36P~2度目の油膜発生~

こんばんは~

まず初めに・・・。

ブログのカテゴリーの中に「水草」と「水草水景」と書いてありますが

あれは、水草のほうが60水槽のやつで水草水景のほうがいまやってる36Pのです。

なので、36Pの記事を見たいという方は水草水景をお選びください。

さて、今日の朝水槽の水面を見てみると油膜発見!!

「あれー、毎晩エアレーションしてるのに・・・」

結構ビックリしたうえショックでした。。。

そこで、今までのやってきたことを考えて改善しようとしましたが・・・。

何も思い当たりません!

肥料かガラス蓋か家族の誰かが油系のものを入れたか。

家族がやったのなら絶対に許しません!!

思い当たる節もないのでとりあえずパソコンで調べてみました。

すると、鉄バクテリアによるものだと判明しました!

内容によると、ソイルや肥料などに含まれる鉄によって発生すると

書いてありました。。。

その上、指を入れると油膜にヒビが入ったまま水面を漂うと書いてあり実際に確認してみました。

すると・・・。
uamakusamanohasseidai.jpg
確かに割れたまま水面を漂ってます。

間違いなくこれだという結論になったわけです。

これから、beグリーンの量を少しだけ減らします。

害はあまりないらしいですが、なんせ光量が落ちるので見逃すわけにもいけません。

12Wがもっと少なくなるのは大変なことですから。

あーアクアスカイ欲しいなぁ~

9000円貯まらないかなぁ~

とか思いながら生活しております。

それでは、今回はこの辺にて失礼します





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

36P~エアレーションのガラス蓋~

こんばんは~

どうやら、FC2の管理画面に入ったときに出てた表示がなくなってますね~

なおったのでしょうか?

さて、今回は前の記事で紹介したエアホースの上の蓋を交換したので紹介します。。。

前の記事で紹介したときはプラ板で対応しておりました。

しかし、プラ板だと照明が暗くなってしまいます。

そこで、ガラスを買いに100均へ~

え?何で100均???

なぜ、100均かというのはこれから紹介します。。。

今回使ったガラス実は・・・。

100均の額のガラスを使ってるんです!!

使った理由は、まあ安かったからです

それを使って、エアレーション時に水滴が飛ぶのを防ごうという考えです。

本当は、縦が20センチで横が14センチのが欲しかったところですが・・・。

それがないんですよねぇ~

縦21センチで横が14センチはあったのですが・・・。

21センチは大きすぎて使えれません^^;

そこで、小さいのを使おうと決断しました。

お店の額コーナーのまえで・・・。

買って帰って早速設置作業に入ります。

水槽に付属していたプラスチックの蓋受けを使いました。。。

しかし、ガラスの長さが少なく4点を支えれないので片方が浮いてしまいます。

そこで使ったのが、小豆島に行ったときに買ったハンドクリームです。

オリーブのやつです^0^

一回も使ってないので容器の回りは大丈夫!!

でも、落下したときのため水で洗いました。。。

そう、アライグマのように!?

まあ、言葉で説明するより見たほうが分かりやすいので写真をご覧ください~
eaho-sunoiriguti.jpg
こんな感じです。。。

このハンドクリームの容器なら外見を壊しません。

まあ、本当はのせないのがベストなんですが^^;

これも、VUPPA-Ⅰを買うまでの辛抱です。

エアホースは隙間から入れました。

実際にエアレーションを一晩しましたが水滴のもれはありませんでした。

ガラスの厚さは・・・。
garasuo暑さ514564519484548
1mmとなっております。

透明度もまあまあです。

今回は、結構いい感じに出来ました。

とても満足です。

さて、36Pに植えているグリーンロタラですが体調不良です。

チャームさんに確認すると茶色い点は輸送中のストレスらしく問題ありませんっと・・・。

まあ、これを聞いたときは安心したのですが

次は、葉の色が透明になってきています。。。

これは、肥料不足と判断しこの前買ったbeグリーンを毎日入れています。

まあ、これで様子を見ようと考えております。

あと、底床にも肥料をいれてアクアスカイを設置すれば完璧なんですが^^;

まあ、この話は次回します。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

36P~エアレーション設置しました~

こんばんは~

さて、今日の朝起き水槽を眺めておりますとなんか臭いが・・・・。


くさい!!


水面を見てみると白い膜が張っていました。。。

これは、セット初期に出るものだと判断しました。

そして、この膜の除去方法をパソコンで調べておりましたら・・・。

エアレーションがいいと書いてありました。

それに、夜間にエアレーションをすると水草にもいいとも書いてありしないわけがありません。。。

まあ、夜間のエアレーションが水草にいい理由は・・・。

植物は夜中には酸素を吸収し二酸化炭素を出すからだと思います。

↓こんな感じにしています

エアレーション始めましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
結構目立ちますね^^;

今度、ADAのを買うことを検討してみます。
こんせんとをがたくいさんりりますすすすすs
コンセントとbeリキットこんな感じで置いてます。

水槽の横においておくといざという時にすぐに使えるので便利だと思います。

DO!apuaのメンテナンススタンド便利そうだなぁ~

欲しいです。

まあ、買えませんけど^^;

でも、いつかは購入したいと思っています。






よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

36P~グリーンロタラ・ADA器具紹介~

こんばんは~

きずいた方も居られると思いますがテンプレートの色を変えました。。。

暑い夏は白で涼しく行こうと思います。

さて、下の写真をご覧ください~
折れたラケット11111
これなんだと思います?




実は、折れたバドミントンラケットなんです!!




いやー、気に入っていたラケットなのに残念です。。。

ぽっきし折れて中のカーボンも見えてます。

ガットも完全に切れてます(涙)

しかし、就職先が決まったら買ってもらえるのでそれまで重いので我慢します。

さて、昨日植えたグリーンロタラですが。。。

植えるときに小さい目がついておりそれも一緒に植えました!!

そして、今日見てみると・・・。
らんなーえおのばしてがんばってます
きちんと植わってます

これでどんどん伸ばしていって最終的にはもっさりと茂った感じになるのが理想です。

光量が少ないのが気になる所ですがこれはこれでしょうがない?

そう、しょうがないです^^;

正月にはアクアスカイを買おうと思っています。。。

VUPPA-Ⅰも欲しいですねぇ~

アクアスカイは、明るいという話をよく聞くので早く欲しいです。。。

さて、この前紹介したDO!apuaのCO2ミュージックカウンターとNAサーモメーターをご紹介します。
派z、馬手のあだの買うyんたー
このカウンターは付けていて全然見た目を壊さないいいカウンターだと思います。。。

形も面白いし見やすいですし何より高級感があります。

ADAは基本的に高級志向なので結構気に入っております。

こだわってる分満足いくものが多いです。

さて、お次はNAサーモメーター!
このすいそんはづなんだろうい
これまたいいんです。

でも気になることが一つあります。

それは、かけてる部分からサイホンの法則みたいな感じで飼育水が伝わり水が外に出ることなんです。。。

実際に、かけた当初は水が出ていました。

今は、出てはないのですが写真を見ると分かるようにまた出てきそうです。。。

ここは気になる点ですが後は問題なくメーターも見やすいですしいい商品だと思います。

誤差は、±1℃だそうです!!

うんー少し大きいかなというのが感想ですが・・・。

まあ、こんなものだと思います。。。

これからも、がんばって育てていきます。

水草もどんどん増やすのでお楽しみに^0^






よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

36P立ち上げ

こんばんは~

さて、今日は36P水槽を立ち上げたのでご紹介します。。。
kimoterururumayo.jpg
まずは、底砂を入れましたよ。。。

ソイルが暑いところから涼しいところに来たので蒸気を出しています。。。

なので、白くなってるんです。
hazimetekatta.jpg
水草は左はエンゼルフィッシュの水槽用で右はレイアウト用です。。。

グリーンロタラは10本購入しました^0^

結構きれいなのが来ており満足です。

いい長さに切ってから水で洗って植えましたよ。

ADAのカタログによるとまっすぐに植えると簡単に抜けるので斜めに植えるそうです。。。

実際にやってみると抜けませんでした~
iikannnisidfhfhjidswjori.jpg
器具もすべて設置しました。。。

これからどうなるのか楽しみですねぇ~

でも、失敗する不安もあります^^;
えんぜるふぃっしゅのすいそうにもいれてみました
こちらは、エンゼル水槽!!

光がないので育つか不安です。。。

電球があればあるのですが・・・。






よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

憧れの水槽を購入しました

こんばんは~

さて、今回は36P水槽が到着したので紹介しておきます

kounyuusismasimasimassisisisi.jpg
憧れだったADAの水槽をついに購入しました。。。

結構重量があるんですね~

これで、がんばってレイアウトします。

写真にも載ってる通り添加剤も購入!!

beグリーンとbeクリアです。。。

グリーンは栄養剤でクリアはこけ用です

詳しくは、ADAのホームページでお願いしますm(・-・)m

水槽の中には付属品もありました。。。
fuzokuzokuzokufozokuhinn.jpg
水槽の説明書とガラス蓋の専用フックです。

フックはプラスチック製ですので劣化が気になる所ですがあまり使うことはないので気にしません。。。

というより、フックが劣化する前に水槽が変わることでしょう。。。

水槽を、購入して割れないように事前に用意しておいたダンボール箱に入れた後にもう一度お店に戻りました。

流木を選びます。。。

どれも高いなぁ~

流木に980円はさすがに・・・。

まあ、水槽買ったときにくじ引いて100円券はもらったけど・・・・。

あっ、そういえばペットステップでくじを引いたのですがそのくじがすごかった!!

何は隠そう、ipadでのくじでしたよ。。。

すっごく近代的です。。。

はい、話戻ります

探し続けて10分経過したぐらいにいきなりやつは現れた・・・。

理想の流木なのにリーズナブルな680円!!

よっしこれに決めた!!

購入が決定しました

一応、店においてあった36Pで見栄えのほどを確認!!

結果は、文句無しの一言でした。。。

明日になれば、あく抜きが終了します

こちらが、その流木です
iiryuubokumituketazo!!.jpg
理想の形です。。。

長さは25センチとこれまたちょうどいいサイズ!!

レイアウトは、これからのお楽しみです

さて、36Pエンゼルフィッシュが引っ越したので紹介しておきます
新しいエンゼルの水槽1258997
水草がたくさんありいい感じです!

36Pレイアウト~水草編~

こんばんは~

さて、新水槽が明日来る中でチャームで水草を購入しました。。。

なので、今回は水草についての話です。

今回植えようと思っているのは・・・。

グリーンロタラ・グロッソスティグマです。。。

まあ、これからもっと種類は増えますが一応ということです

ブリクサとかも植えようと考えています。。。

そういえば、この前チャームに問い合わせをしたのですが・・・。

内容はというと

ア「外掛式のフィルターを使うとCO2の添加の意味がないと聞いたのですがホントですか?」

チャ「排水中に空気に触れ酸素を含んでしまうからです」

・・・・・。

なるほど!!

なら、フィルターの排水部を水中につけておけばいいのか!!

納得しました。

やっぱり、困った時のチャームです。

アクア用品と困ったときはチャームですね

後は・・・・。

怖いので止めときます^^;

さて、立ち上げる日が間近に迫って参りました。。。

これからが勝負時!!

がんばります。。。

36Pレイアウト~流木編~

こんばんは~

最近、アクセスの人数を見ていたら自分の中ではたくさんの方が見に来てらっしゃる。。。

っと、思いました。。。

ここで一言・・・。

いつも、ブラックパールをごらん頂きありがとうございます。毎回見ていただいてる方々には特にお礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。

さて、最近FC2を開くと「アクセスが集中しております」って表示が絶対出るんですが・・・。

なんかおかしい・・・。

3時に開いても同じ表示が出る。。。

何かのトラブルですか?

出来るだけ早い復旧お願いします。。。

では、本題に入らせていただきます

今度製作予定の36P水槽のレイアウトのお話です。

いま、流木をどのような形でどんなレイアウトにするのかすっごく考えています。

一時は、石を使おうと思いましたが硬度やphが上がるのが怖いので止めました。

流木でも、色々な種類があって迷ったりしてるのですが・・・。

とりあえず、今出ているのは

門のようなのか、枝のようなのかの2択です。

自分的には、枝のようなのにしたいと考えているのですが・・・。

下の写真をご覧ください。
レイアウト候補1
reiauto kouho
分かりにくいと思いますがこんな感じです。。。

ちなみに、枝状の流木を使う場合は写真のは恐らく使いませんので・・・。

枝状にすると水草をたくさん入れることになります。。。

んーーーーー

迷いますね。。。

よし!!とりあえず枝状にしよう

一応、皆さんの意見も聞きたいのでどなたでもどしどしコメントで意見をおよせください。。。

アドレスは、「www.」

・・・・。

嘘です。

アドレスはもちろんありません。。。失礼しましたm(><)m

まあ、冗談はさておき意見は募集してますのでぜひおねがいします。

エンゼルのお引越し

こんばんは~

さて、今日は題名の通りの事についてのお話です。。。

36センチ水槽のエンゼルが引越しいたします

エンゼルは結構引越ししてますね^^;

今回は、とりあえず水をすべて換えまして水をまわしております。
新しいエンゼルのおうち
上の写真が新しいエンゼルのお家です。。。

底砂の石が結構気になりますがそれ以外は全然問題ありません

玄関ということで暑いかと思い1年ぶりに冷却ファンの登場です。。。

全体的に明るい印象があるかと思います。

後はエンゼルを入れるだけです。。。

さて、エンゼル水槽のある位置は・・・。
エンゼルのおい地22
右下です。

60が2つありその下においてあります。。。

まあ、今まで親が管理してましたが下の36だけ自分が管理することになりました。。。

玄関なので手入れがしやすく床が濡れる心配がありません。。。

エンゼルには玄関ということで住みにくいかと思いますが管理人の自分には結構助かりますね。。。

まあ、冷却ファンをつけてるのでまだマシだと思ってます。

憧れのADA商品購入しました

こんばんは~

さて、今日は松山に行ってまいりました

レンタルサイクルを借りるまではいいのですが・・・。

その後に、アクアショップ巡りでもしようと思いとりあえず1件目のお店に行きました。。。

そこのお店の名前は「ペットステップ」です。

今回は、ADA商品の購入のためにこのアクアショップめぐりを予定しました。。。

このペットステップにはADAの商品がないだろうと90%あきらめてました

しかし・・・・。

いい意味で予定が狂いましたよ・・・・。

なんとなんと、ADA商品が充実してるーーーーーーーーーーーーーーーー

愛媛にはADAの商品をたくさん置いてるところはないだろうと思ってました。。。

もちろん、四国全体にもないと思ってました。。。。

しかし、見つけましたよ

特に、Do!apua商品は充実です。。。

Do!apuaの半分以上の種類がありましたよ

自分が欲しかったキューブグラスの36Pもありました。。。

それを見るなり、取り置きをしてもらいました

さて、今回買った商品のご紹介をしたいと思います

下の写真をご覧ください・・・・・。
憧れのAD商品なのだ良い1
NAサーモメーターの5mm用とCo2ミュージックカウンターです。

NAサーモメーターは分かると思うので紹介はしません

ミュージックカウンターの紹介をしておきます
憧れのADA商品なのだよ2
商品内容は上の写真通りです。。。

本体とキスゴム×2と逆流防止弁です。。。

あーー欲しかったADAの逆流防止弁が手に入って満足です。。。

ADAの商品はガラス製で高級感があるから好きです。

さて、次に商品紹介するときは水槽の話になってると思いますのでよろしくお願いします。。。


« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。