FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクア本もらいました&心配事

こんにちは~

さて、今日はいつものじいちゃんにもらった熱帯魚の本についてです。

この前、バドミントンが終わり友達の家にいると本と流木をもらいました。。。

流木については、また今度紹介します。。。

今日は、本についての記事になります。。。

さて、早速ですがもらった本はこちらになります。
もらったアクア本1
こちらの本になります。。。

ADAのカタログと熱帯魚と水草2700種が書いてある本です。。。

まずは、熱帯魚と水草の本ですが・・・。

こちらは、大体の熱帯魚は書いてありました

まあ、これについてはご想像通りのものです。。。

次は、ADAのカタログになります。。。

実は、こちらについてはかなり気に入っております

ADA商品の紹介は当たり前なのですが・・・。

水槽のレイアウトのコツやコケの対策方法などアクアリウムについてのすべてが書かれています。。。

最初見たときに一言言ったのが・・・。

「さすがやな」

ほんとにさすがADAだと思います。。。

これを見て、今度立ち上げ予定の36水槽を使ってみようと思っています。。。
モいらったモン尾を含めてアクア本2
本もこんなに揃ったのでなかなか充実しております

左2つはもらったものですが、右から2番目は初めてアクアリウムを始めたときにお母さんに買ってもらった本です。

さて、話が変わるのですが・・・。

昨日、ミドボンを親の水槽に設置したのですが・・・。

すっごく気になることがあります。。。

それは、電磁弁が原因の発火・火災などの事故等はないのかという事と・・・。

ミドボンによる事故がないかどうかです。。。

すっごく心配です。。。

まあ、ミドボンによる火災は少ないと思います。。。

これは、ガス溶接の講習のときに習ったのですが

火が燃えるには、酸素だけで燃えると思ってる人がいますが実は違うんです。

酸素は、支燃性ガスで燃える働きを助ける役割をいます。。。

火が燃えるには、アセチレンなどの燃焼ガスと酸素などの支燃性ガスと後は着火点がないと燃えないんです。。。

でも、熱だけでも燃えると自分は思っています

さて、問題は電磁弁!!

火事にならないことを願うばかりです。。。

もし知ってる方がおられましたらご回答お願いします。。。

あっ、ちなみに電磁弁の5センチ以内には木と壁紙を貼った壁とコードがあります。。。
スポンサーサイト

藍藻軍の勢力拡大

こんばんは~

昨日の夜は、雷雨がすごかった愛媛県

今は、とっても静かな夜になっています。。。

さて、昨日エサをあげていましたらフィルター内部の嫌なものを発見しました。。。

こちらになります
ろ材が藍藻に汚染されてルーーーーーーーーーーーーーーー
いやーーーーーーーーーーーーー

ここまで藍藻が汚染してる。。。

藍藻の生命力ときたら半端ないです。。。

藍藻は、きちんと取らないとまた増えだしますからね^^;

さて、藍藻とただいま戦ってるわけなんですけど実はこんなものを残してるんです。。。
藍藻に買った証
えっ何これ

って思ったひともいるでしょう。。。

これは2012年の初めて60センチをやったときの底砂です。。。

ジェックスのろ過する砂になります。。。

このときに出た第一次藍藻戦争で最後に残っていた藍藻です。。。

この底砂は、黄土色から茶色の間くらいの色でしたが・・・。

白ぽいところ全部藍藻がついていたところです。。。

今は、第三次藍藻戦争中です!!

絶対に、藍藻に勝ってやると思っており戦力を強化中です

藍藻軍vsブラックパール軍の様子をこれからもお伝えしていこうと思っています。。。

さて、話をかえるのですが・・・。

いま、do!apuaの水槽を買って新しく水槽を立ち上げようと思っています。。。

もちろん、今の36センチと交代です。。。

理由は、ADAのコンテストに出したいんです。。。

つける器具は・・・。

フィルターは、今の外掛式を使います。。。

あと、ADAのVUPPA-Iをつけたいと考えています。。。

油膜を除去してもらうためです

底砂は、ジェックスの水草一番サンドです。

後は、まだまだ未定です。。。

水槽は、do!apuaのですが・・・。

本当は、ADAのほうが欲しいんです。。。

でもでも、2000円以上違うので今回はdo!apuaっと言うことで

決定しました!!

藍藻に反撃!!

こんばんは~

さて、藍藻に荒され続けた36センチ水槽ですが

黙ってみているわけではありません。。。

反撃開始です!!

ガラス面に付いたのはスポンジでゴシゴシこすって・・・。

水草に付いたのは、給水ホースで完全に取り除きました!!

最後に、水換えごにやるエアレーションをして終了です!!

なんときれいになり、藍藻独特のにおいが消えました。。。
きれいにしましたよエンゼル通信
こんな感じです。。。

底砂が、なみなみになっているのは気にしないでくださいね

エンゼルフィッシュは1匹しかおりませんがなかなかきれいな水景です。

しかし、水草が少ないです。。。

なので、また買ってこようと思っています。。。

さて、この前買ったもので紹介したいものが・・・。
今まで欲しかったものですこのブラシは
こちらになります。

テトラのフィルターを持ってる人には必需品でしょう!!

これで、フィルターをきれいにすぞ!!!!!!!!!


リセットの話

こんばんは~

最近、藍藻にやられっぱなしの36センチ水槽・・・。

ちょっと、リセットすることを予定していたのは昨日の記事で書いたとおりです。

そこで、どうせリセットするなら底砂を変えてやろうと思いまして・・・。

ADAのホームページで今まで欲しかった底砂の説明を見ておりました。。。

うん、悪くないですね!!

今度、敷く予定の底砂は・・・。

「ADA ラプラタサンド」です。

明るめのこの底砂は、アマゾン川を再現するのにちょうどいいかと思いました。

自分のアクアリウムのテーマは「アマゾン川を再現」なのです。

アマゾン川は熱帯魚の故郷といっても過言ではないでしょう!!

早く敷いてみたいですねぇ~

さて、今話している水槽の写真は・・・。 
002.jpg
こちらになります。

一番右のエンゼルが1日前に亡くなった子になります・・・。

そして、真ん中が犯人です。

さすがに、ペア以外のやつを1匹だけ入れるのは無理があったみたいです。。。

ホントに、反省しないといけないですね;;;

この写真は、まだきれいですが・・・。

今は、藍藻に汚染されてます。。。

ホントにしつこいですね藍藻って・・・。

やっぱり、エアレーションはしたほうがよさそうです。。。

エンゼル水槽だより

こんばんは~

さて、久しぶりに帰ってきました~~~

更新してない間にも色々なことがありました。

藍藻が出たり、エンゼルが喧嘩して死んだりと・・・。

うんーーーーー

悲しいですねーー

さて、上に書いた被害を受けてる水槽は・・・。
エンゼルですよ殻~~
この水槽なんですね^^;

今日の朝に、エンゼルが喧嘩して亡くなっちゃいました・・・。

悲しい出来事です。。。

その上、ただいま藍藻気にあるため水流を強くして対策をしているものの・・・。

黒髭コケの発生が怖いですブルブル

なので、リセットしようかと考えています。。。

リセットして完全に元通りにするのに大体1ヶ月を考えています。。。

長いように感じるかもしれませんが・・・。

まあ、色々あるんですよ~

そしてですね~

実は、エンゼル水槽を増やしました。。。

っと言いますのも、喧嘩して1匹殺害した犯人を別の水槽に入れたんです。。。

1番大きい「ボス」です。
えんzるなうなうなうあぬあなhじゃ
こいつが、犯人です。

写真では小さく見えますが実際はとっても大きいです。

ヒレもきれいで、喧嘩を売られてないのがよくわかります。。。

だって、元の水槽でも10匹中1番大きいのをもらってきたんですからね~

話変わりまして、自分が思うにエンゼルは水草水景も合いますが底砂もないところも合うような気がします。

ポットに植わった水草を入れるともっと良くなるはずです。

今度、松山に行って水草を買ってこようと思っています。。。

エンゼルW水槽
現在、このような感じでアクアライフを楽しんでおります。。。

さて、ついに787ドリームランナーのプラモが完成いたしました。。。

やっと、完成しました。。。

とっても、満足いくぐらいではないですが・・・。

初めて、プラも作ったときよりは何倍もましになりましたねぇ~

最初は、とってもひどかったですよ。。。

まあ、なにはともあれ成功してよかったです。
完成うわさの787

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。