FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金魚さんの引越し!!

こんばんは~

さて、今日の話題は本当は昨日書く予定だったのですがうっかり忘れちゃってましたので昨日書いた記事だと思ってお読みください

さて、昨日買ってきたプラのたらいに水を入れて1日が経ちました。。。

早速、金魚さんのお引越しと行きましょう

ずっと水換えをしてなかったので下にごみが沈んでおり水が変色していました

こんな状況にも関わらず病気は一切しておりませんでした

ここで、一安心です

さて、引越し作業の水温あわせに参りましょう
金魚さんの引越し様子・水あわせ
水の色の違いが分かりますかね?

少しの量であの色ですからねぇ~

金魚さん、久しぶりに動いたこともありなかなか落ち着きがありませんでした

なんともかわいい子です^-^

専門店の人が育てていたこともあり色がきれいです。。。

あっ、エサも色揚げのエサだからかな?

ちなみに、えさは「ジェックスのあざやか!紅色きれい☆」てな商品名みたいです。

あれ、違いますね^^;

「パック金魚のえさ彩り」です。。。

まあ、どちらでも大丈夫です

そんなこんなで、引越し作業が終了して何とか安心しました。。。

っで、写真を撮ろうとすると・・・。

あまりに広くなってビックリしたのか泳ぎ回っていました

なんせ、10倍以上も広くなりましたからね

その後、またたらいを覗き込むと・・・。
隠れました金魚さんの引越しの様子
隠れ家に隠れておりました

しっぽが見えてますよ

なんて教えてあげたいです

かわいいですね

うん、マッシュパパさんが言っていた通りすだれをかけると隠れちゃいますね

警戒心が付いちゃうのでしょうか?

まあ、そんなこんなで無事に終了してよかったです

さて、話題が変わるのですが・・・。

5月20・21日にやると言っていた60センチ水槽の撤収作業ですが・・・。

カレンダーを見違えてまして予定変更です。。。

5月の18・19日にします

次60センチをやる時は、家を建てたときです。。。

だから、ずっと先の話ですし実現するかも分かりません

まあ、その時になったらまたよろしくお願いします
スポンサーサイト

金魚のおうち

こんばんは~

さてこの春、花粉症の人には嫌な季節ですが・・・

庭のお野菜たちは元気に育っております。。。

レタスがおいしそうです。
庭の野菜の写真
お野菜てんこ盛りでしょ?

虫に食われながらも元気に育っております。。。

さて、エンゼルの水槽の水が減っていたので入れてやることにしました。。。

減ってきたお水水水お水
こんなにも、へっていました。

なので、すぐに足し水を・・・。

そのついでに、フィルターの掃除もしました。。。

その結果・・・。
きれいにはいっていいねいいねいいね
こんなに良くなりました。。。

ガラス面のコケはとってませんが、まあそのうち無くなるので無視しときます。。。

次は、不思議な現象からです。。。

ある日の掃除、少しまえに記事に書いた大掃除の話ですが・・・。

その時に出た、塩の入ったケースと何も入ってないケースを外に出したまま数日が経ち今日見ると・・・。
潮の結晶です
こんなことになってました。。。

塩の結晶ができてたんですよ。。。

どんな感じで出来たのかと言いますと・・・。

水色のケースに塩が入っていて大きいケースのほうに雨の水がはいってしまい・・・。

中の塩が外に出て後は日光で蒸発されたと言うわけです。。。

本当は、人工的にやるんですがこれは自然的になったことです。。。

なんとも、摩訶不思議なことです。。。

さて、最後は今日の本題と参りましょう!!

昨日の記事にも書きました金魚さんの外への移住計画のお話ですが。。。

今日、自転車でホームセンターに行き買って来ましたよ。。。

ついでに、すだれも買いました。。。

たらいはホームセンターですが、すだれは100円ショップです。。。

こんなに大きなたらいを、自転車で持ち帰るのはかなり苦労しました。。。

およそ5キロの坂道をこれをもって自転車をこいでました。。。

道中、たらいの色に目を取られてガードレールに直撃したり、たらいであごを打ったり手の皮を挟んだり全く苦労ばっかりさせられました。。。

そんなこんなで、やっと帰って来て水を入れて中和剤を入れて何とか終了!!

ついでに、隠れ家となるつぼを入れておきました。。。

内装はこんな感じです!!
こんな、感じになりました。。。

ここに、金魚を3匹ほど泳がせたいと考えております

そして、すだれをかけると・・・。
金魚のおうち解説 - コピー
こんな感じです。。。

結構、涼しげな感じです。。。

うん、夏場に見ると結構涼しく感じますね

自分なりに良くできたと思っております

日陰においてあるので、直射日光が当たることも少ないかと思います。。。

朝ぐらいですね、当たったとしても

明日には、金魚さんを入れようと思ってます。。。

詳しくは、また明日ご覧ください~

さて、最後に・・・。

もう少ししたら引退する60センチ水槽ですが撤収日が決まりました。。。

とりあえず、5月の20・21日に撤収予定です!!

まあ、1日で出来るとは思うのですが余裕を持って2日に設定しています

そのときには、またブログにアップさせたいと思います。。。

最近のことについて!!

こんばんは~

さて、今日は最近のお話を・・・。

あっ、もちろんアクアネタもあります!!

さて、まず最初は今日学校行事で「地域理解研修」てなことがありました。。。

ところで、問題です!!

これなーんだ?
めんつゆだよ
・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

あれ、これ完全に馬鹿にしてますね^^;

失礼しました。。。

そう、ヤマキのめんつゆです。。。

これからの時期、活躍する調味料です!!

さて、今日の地域理解研修でヤマキの工場見学に行ってまいりました。。。

あ、そういえば・・・。

ヤマキって愛媛の会社なんです。。。

本社も、工場2つも愛媛にあります。。。

もう一つは、群馬県にあります。。

ヤマキといえば、このCMのことばです。。。

「だしが命よめんつゆは、鰹節屋の本気だし、ヤマキのめんつゆ♪♪♪」

いまのCMでは、鶴瓶さんと実の息子の人がでてますね。。。

うん、大手メーカーが同じ県にあるというのはなかなかうれしいものです。。。

ヤマキに就職したいけど求人がこないので残念です。。。

いま、めんつゆ作ってるところってヤマキとミツカンぐらいですよね?

ミツカンよりヤマキをおすすめします。。。

自分は、ヤマキのほうが良いような気がします。。。

ヤマキは、めんつゆで有名ですけど鰹節屋だそうです。。。

そういえば、愛媛って大手メーカーの工場がたくさんあるんです。。。

「コカ・コーラー(四国に愛媛だけ)やマルトモ(便利な鰹節で有名)やアサヒ(ビールですね)や大王製紙(この時期ほんとに活躍してもらってます。花粉症なので)や日本食研(宮殿の工場で有名。ほんとに宮殿です)

などなど、愛媛は全国的にもいろんな会社から注目を集めています。。。

パナソニックもありましたよ!!

いまは、無いですが・・・。

そのほか色々あります。。。

うん、なんだか愛媛に生まれてよかったです。。。

さて、最近1年後に迫った初の愛車購入にむけてドレスアップ計画を練っております。。。

最初の愛車は自動車好きには大切です!!

とりあえず、16アリストで計画を立てているところです!!

さて、もうひとつ考えているのは将来の話ですが・・・。

自分で、ゴーカートを作ってみようと考えております。。。

これは、道具も材料もそろわないと無理なので将来の話です。

エンジンは、農業機械の単気筒エンジンを使おうかと・・・。

あとは、その時にならないと計画が練れないです。。。

ブレーキは大切なので時間をかけて安全にしようと思ってます。

あ、そうそう・・・。

最近、自動車のエンジンを総合実習で分解してるんですけど・・・。

一人で分解できるようになりました。。。

もちろん組み立ても・・・。

エンジンってとっても恐ろしいもので・・・。

適当に組み立てていて、部品が飛んできてあたると死亡することがあるそうです。

部品にもよりますが、怪我することはほとんどの確率であります。。。

なので、決まったトルクで閉めるところはきちんと閉めないと危ないです。。。

ここで、エンジンの仕組みを説明すると退屈だと思うので止めときます。

さて、今日のニュースで787が故障原因不明のままでフライトを開始するそうです。

うん、1言って「止めたほうがいいかと・・・。」

高い機体を買ってあせってるのは分かりますがまずは安全でしょ?

全日空かJALか忘れましたが・・・。

まあ、異常です。。。

さて、やっとでたアクアネタです。。。

今日は、金魚の話です。。。

この、3連休中に外に引っ越そうかと考えている金魚さん。。。

そんな中、大洲の「あいたい菜」ってところで買った親の金魚さん。。。

まず見て一言「かわいい」

そして、心の中ですっごく後悔

なんで、買わなかったんだーーーーーーーーーーっと。

金魚さん玄関のきんぎょさん
4匹泳いでかわいいでしょ?

自分の金魚さんはもうすぐで仲間が増える予定!!

外で飼うし、大きなところになるので1匹ではかわいそう。。。

なので、近いうちに買います。。。

そのことについては、また今度で。。。


金魚さん

こんばんは~

さてさて、先ほど画像の取り込みのところ見たら昨日からでしょうが1つ1つの写真のスペースの大きさが直っていて今うれしいです。

昨日からなのに、今日それもいま気付きました^^;

最近、暑いですね~

自分の部屋の温度は25度と夏と同じぐらいです。。。

あと、5度高かったら真夏の温度になります。。。

しかし、土日にはまた寒くなる予報の愛媛県・・・。

はあ、いつまで続くんだろう不安定な温度変化は・・・。

どうやら、地震が立て続けにあったらしいですが・・・。

日本が、異常だと思ってるのは自分だけでしょうか?

南海地震が今来ても困るなぁ~

何が、困るって地震対全然してませんからね^^;

テレビはしてますが・・・。

まあ、こんな暗い話題はさておき・・・。

まずは、少し明るい話題から~

昨日、冗談で言った

「Ipodもらったんで」の言葉でほんとにもらいました。

でも、写真見てビックリしますよ~

なんたって・・・。
割れてるけど^^;
こうなってるんですもん。。。

でも、この写真結構きれいに撮れてるから結構気に入ってるんですが・・・。

割れてるところ・・・。

何を思ったかセロハンテープで止めてます^^;

あっ、自分がやったんじゃないですよ~

でも、このテープを剥がしたら面倒なことになりそうな予感・・・。

でもでも、テープが黄ばむと汚く見える・・・。

よし、剥がそう!!

カメラなんてどうでもいい!!

だって、後ろにもついてますもん。。。

※よし、剥がしたぞ!!

米印ついてるところでほんとに剥がしました^^;

どうでもいいですが、米印ついてるところで剥がしたので米印ついてるところでいったんブログ書くの止まってました。

はい、剥がした感想は・・・

「剥がすんじゃなかった」

の、一言!!

詳しく書きますと・・・。

画面のガラス面がどんどん剥がれていて、ガラスが指に突き刺さりそうで本当に危ないなぁ~

ここまで来たら、買い換えないとあとあと後悔するかも・・・。

はい、やばいです。。。

っと言うわけでこの話は以上です。。。

次は、金魚さんをいつ出すかっと言うことなのですが・・・。

今は、温度変化が激しいのでまだ分かりません。。。
いつ出るかなぇ~」」
自分が、外で暮らすときを今か今かと待っている金魚さん。。。

早く外で飼いたい。。。

何でかって・・・。

まずは、水かえがしやすくなるのです。。。

つぎに、金魚さんを野生の温度で管理できるのです・・・

この、2点の理由で外で飼いたいと・・・。

もう1ぴきぐらい入れてもいいかなぁ~

なんて、思ったりして・・・。

最近のアクアリウム速報!!

こんばんは~

さて、最近と言いますか少し前から思ってたこと話します。

自分は、アメリカが大好きで将来旅行に行きたいぐらいです。

なんなら住んじゃってもいいぐらい好きなのですが・・・。

それに比べて、日本はあまりにも平和すぎて詰まんないです。

アメリカの好きなところを聞かれるとほぼ全部と言いますが・・・。

なかでも、住宅街の雰囲気が好きです。

アメリカって全体的に見ても町の雰囲気がいいんですがその中でも住宅街は結構好きです。。。

でも、アメリカに行かないとそんなところに住むどころか見ることすら出来ません。

そこで、日本でもあの雰囲気を再現したく自分も考えました。。。

宅地を買いまして、そこをアメリカの雰囲気にするんです。

日本の家独特の塀なんてなし!!

アメリカの家しか建てれなく、アメリカの雰囲気の漂うアメリカ好きの宅地!!

うん、我ながらすごくいいと思ってます。。。

アメリカ好きはこの宅地に建てること間違いなし!!

この宅地のキャッチコピーは・・・。

「退屈な日本から大きな夢のあるアメリカに住んでみませんか?」

まあ、このキャッチコピーは日本が好きな人にはブーイングが来ますね^^;

とにかく、この夢はいずれ実現したいです。

一軒ぐらいは日本に滞在中のアメリカ人の人にも住んでもらったりして・・・。

なかなか、良くなってきました。。。

なので、まずは宅地を買うことからです!!

どうやって買うのかな?宅地って?

さて、今日もアクアネタ満載です。。。

まずは、60センチ水槽の水が結構減ってまいりました。。。

何週間も、水換えてないなぁ~

だから、においがきついんだ^^;

そろそろ、変えないといけませんね・・・。
減水量が多いですよ殻沿いうですかh
こんなに、水が減っております。。。

ざっと、5~6センチって所でしょうか・・・。

早く足してやらないと全部なくなっちゃいますね^^;

近いうちにやろうと思います。

さてさて、もう少しで19日になります。。。

毎月19日はろ材交換の日です。。。

なので、今月も交換!!

においもきつくなって来てますしね^^;
そろそろろ材の交換日です
このフィルターもあと2ヶ月もなくなってきました。

このフィルターはすっごくいい製品です。。。

買い替えしたい方はこのフィルターを買うことをおすすめします。

皆さん、ぜひこの「テトラ バリューエックスパワーフィルター」を買いましょう。

あくまで、個人の意見ですがすっごく良かったと自分は思ってます。

でわ、今日はこれにて失礼します。。。

今日のことなど

こんばんは~

さて、まず初めにちょっと最近の腹立たしいお話です。

興味ない人は、下に行くと楽しい?記事を入れてますのでどうぞご覧ください^-^

さて、腹立たしいこととは・・・。

この、今利用しているFC2ブログですが・・・。

毎回利用されてる方は分かると思いますがちょこちょこ操作方法が変わってますよね?

そのせいであろう、不愉快な現象が発生しております。。。

まず、1つ1つのアクセス時間が異常に長くなりました。。。

これは、パソコン使ってるときに一番イライラすることなのにまさかブログ書くだけでもこんなにイライラするのか・・・。

自分が、短気なのもありますが2分以上も待たされるとさすがにムカつきます。

次に、FC2開く前にパスワード打つのが出てきますよね?

これを、「ログイン状態を保持」てなところにチェックを入れたのに一度FC2から出てまた入ろうとするとまた同じ画面がでます。

これも、腹が立つ!!

最後に、画像取り込むときの画像1枚1枚のスペースが無駄にでかくて取り込みにくくてなかなか腹が立ちます!!

特に、急いでるときに3つとも出るとかなり腹が立つ!!

さっきもそうでした。。。

だから、FC2管理してる人に1つだけ言いたいことが・・・。

「どうしちゃったの?FC2ブログ!!」

昔の、操作性のよさはどこに行ったのか?

1年前は、なかなかやりやすかったです。

でも、今と来たらほんとに残念!!

あと、もしかして誰か自分の管理画面に入ってる?

入ってたら舐めんなよってことです!!

まあ、何がいいたいかといいますと・・・。

昔より、何倍も使いにくくなってるから直して欲しいってことが言いたいんです。

以上です!!

さて、気持ち入れ替えて今回の記事に参りましょう!!

まずは、花粉症の被害です。

(注)汚い表現が出ますのでご注意を・・・。

写真にあるように鼻水が止まりません。
来たナーーーーーーーーーーーーーーーーーくてすいめせん
このティッシュの量すごいでしょ!!

これ以上も使ってるんです。。。

毎年、2~3箱はティッシュ使ってます。。。

全く、5月に早く来て欲しいものです。

ほんとに、しんどく大変な毎日です^^;

皆さんは、花粉症大丈夫ですか?


さて、次の話題はこの前レイアウトした17センチ水槽のことですが・・・。

ただいま、水を入れようか迷い中です。。。


水を入れるとなればオトシン1匹とカラシン2匹ほど入れようかと・・・。


管理は大変ですが・・・。

60センチほどじゃないのでまあ良いです。
王使用かな水を入れるか
今は、写真のように60センチの横に水無しの状態で置いています。。。

なかなか、いい作品になりそうな予感です。。。

カラシン入れるなら、やっぱりグリーン・ネオンです。

一度買ってみたかったですので。。。

まあ、これから検討していきます。。。

最後に、お礼をひとつ・・・。

いろんな方に、見ていただいておりますが・・・。

それだけでも、お礼を言います。

「ありがとうございます」

あと、もう一つは拍手を入れてくれてる方にもお礼をいいます。

「本当にありがとうございます」

前の、プラモの話題だったのですが・・・。

自分の中では、アクアリウムの記事を楽しみにしている人にプラモの話題はどうかなぁ~

なんて、思ってたのですが拍手が5もあり本当にありがたく感じます。。。

それでは、今日はこれにて失礼まします。


今回はプラモネタです

こんばんは~

最近、アクアネタがないのでプラモの話題いきます。

その前に、100均で売ってる折ると光る商品ですが・・・

2日経っても・・・
長持ち名亜餅長持ち長渕
光ってました。。。

すごいですねこの商品。。。

すごく長持ちです。

さて、プラモの話題に行きましょうかね・・・。

最近、製作している787ですが・・・

あと、エンジンの製作だけになりました。

まずは、タイヤを作りました~

重い機体を支える大切な部品のひとつです。。。
ギア
こんな感じになりました。

所々ミスってるもののなかなかの出来栄えです。

この、キットはハセガワさんがすべて白にしているので白の塗装を筆でしてもきれいに見えるのが気に入ってるポイントです。。。

さて次は・・・。
完成なのだがデカールを張ってないので原点
とりあえず、タイヤをつけて仮組みしてみました。

ここまで来たら後はデカールを貼るのみです。。。

デカールは、一番の大仕事なので大変です^^;

そして・・・
真正面かなの眺めは・・・いい
前からはこんな感じです。。。

自分の787の好きなポイントは・・・

主翼の曲がり具合です。

この飛行機の実物は主翼がカーボンで出来ていて飛行中のしなりがすごいそうです。

これは、動画を見て気付いたのですが・・・。

停止してるときと滑走路を走ってる時の主翼の曲がり具合が全然違いました。。。

こんな、発見もあって面白い機体だと思います。。。
デカール張ったぞーーーーーーーーーー
そして、1時間以上デカール貼りをして何とか完成です。

そして、主翼と機体を合体させます。

ここは、なかなかデカールに気をつけるので難しかったです。。。

こんな感じで堂でしょう
そして、何とか無事に終了です。。。

後は、エンジンを作るのみと言いたいところですが・・・

実は、エンジンの塗料がないんです。

5月までには買いますが、イコールそれまで完成したのが見られないということです。。。

なので、プラモネタも今日で一時お休みです。。。

たぶん・・・。
いい感じだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
でっ、少し前に気付いたのですが・・・。

上の写真は、787の垂直尾翼ですが・・・。

まあ、色を塗ってる写真です。

っで、この前撮った737-800の写真を見てふっと思い完成しているであろう737を見ると・・・
屋っても歌仮名
塗装するの忘れてました。。。

どこかと言いますと。。。

斜めになってるところにシルバーを塗らないといけなかったんですよ^^;

あらら、やっちゃたよ~

まあ、しょうがないのでこれはこのままでおいて置きます。。。


においが気になってきた・・・。

こんばんは~

なんだか、ブログの表示がまた変わってました。。。

少しビックリしました。

だから、入る前にパスワード聞いてきたのかな?

さて、この前買った活性炭の効果が薄れてきたのか水かえしてないからか分かりませんが匂いが薄れてきた60センチ水槽・・・。

部屋に入った瞬間臭いにおいが来てしまいます^^;

よっし!!

今週から水換えるをするぞ!!

っと、決意しました。
においがきつくなってきました^^;
ライトも消えて暗い60センチ水槽。

12時になってるからです。

しかし、日中もつけません。。。

てか、つかないのですタイマーでは・・・。

全く、、、

まあ、6月には辞めるのでそろそろライトかえとこうかな・・・

もう、最後だし。。。

よし、変えよう昔使ってたライトに!!

はい、決定しました^0^

話し変わりまして・・・。

60センチ水槽を辞めると部屋がさびしくなるかと思いまして・・・

こんなもの作ってみました。。。
水草水槽にでも・・・
17センチ水槽で作ったレイアウト作品。。。

石と流木だけで作った自信作です。

どうどう、この作品?

緑が無いのが欠点ですが。。。

アマゾンの雰囲気を再現してみました。

古代魚とか大型魚にぴったりそうな雰囲気・・・

どうでしょうか?

さて、今日もヤマダ電機に言ってきました・・・

そこで、プラモの塗料を買ってきたのですがその時にまたくじを引いてきましてなんとB賞でした。

そこで、もらったのが・・・
すごいぞすごいぞタミヤさん
ボールペンとまたまたメモ帳をもらってきました。

ボールペンを最初見たときはなんとなく見てたのですが・・・

なんと、自分が気に入ってるボールペンだったのです。

このボールペン使いやすいので結構好きなんです。。。

さて、今日も塗装をしたのですが・・・。

塗装のコツなんかを自分なりにお教えしておきます。

まずは、ペットボトルを使います。

500mlのがおすすめのペットボトルです。

それより小さくても大きくてもやりにくいかと思います。。。

そして、下のようにします。
こんな風に塗装するのがコツ
キャップの上にテープをつけます。

はがした後ねばねばしないじゃないとだめなのですがひっつきが弱いのもだめです。

自分は、黒いガムテープを使います。

後は、流すようにスプレーをします。

初心者の方に多いのが一箇所を2秒も3秒もすることがありますが・・・

それだけは、絶対にしないでください。

絶対に失敗します。

あと、出始めも絶対にかけないことです。

出始めのときは、出方が不安定なので絶対にだめです。

出始めは空中で出し始めて1秒したら横にスライドさせながら塗装していきます。

あと、塗装するパーツの上で出すのを止めるのも絶対にだめです。。。

これも、失敗します。。。

まあ、こんな感じでしょうか~

ぜんぜん、上手にかけませんでしたが^^;

さて、話もどりまして上のように塗装して何とか終了!!
何とか白は塗りました
またまた、塗料がないので買わないといけないはめに・・・

近くにあった唯一の模型さんも最近つぶれてしまい・・・。

松山まで行くかネットじゃないとMr.カラーの塗料は無いのです。

はあ、これが田舎の不便なとこなんですよねぇ~




よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪



コケとプラモの話題

こんばんは~

さて、最近の36センチ水槽の様子をご覧ください^-^
やられたぁ~
なな0~0

コケだらけ^^;

はい、実はコケコケしちゃってます。

まだ立ち上げて1ヶ月ぐらいなので・・・。

まあ、原因はそれだけではなく手入れを怠っていたのもあるのですが。。。

よし、今週の土曜に掃除を開始します!!
コケよもれろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ヒーターの熱を持たない部分にだけコケがついてます@-@

これは、全体を熱が持つようにすればコケがつかないのでは・・・。

コケってほんとに厄介ですよね。

なくならないかねぁ~

こけこけこけこけこけこけこけ

アクアリウムしてると絶対悩まされるもののひとつです。

さて、プラモの話題です。。。

仕上げ用に買ったトップコート。。。
トップコート
バリィーさんと一緒に記念撮影!!

このトップコートを使った見たのですが・・・

デカールはボロボロになるしパリパリ剥がれるし・・・

これって塗装した上じゃないといけないのかなぁ~

まあ、これを使うことは一時無いかと思います。。。

さて、これが入ってた箱に注目!!
ナンだって!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こちらなのですが。。。

スプレー缶なのでこのような記載がされていると思うのですが・・・

使うのは、航空機の模型ですよ^^;

こんな偶然あるかしら。。。

あら、おねぇになっちゃた^0^

これについては以上です・・・異状です

さて、製作中のボーイング737-800ですが。。。

今日、頼んでいたキットが来てようやく完成しました。

なはなはなはなはなは!!!!!!!!!!!!!!!
とりあえず、重い機体を支えるタイヤをつけて・・・

飛行機の命ともなるジェットエンジンをつけて。。。

飛行機としての命を吹き込みました。。。

そしてそして。。。
これがひこうきなのだぁ~
続いては、JALの飛行機としての命を吹き込むべく・・・

「JALEXPRESS」と「新鶴丸」のマークをつけて・・・

JALの飛行機としての命を吹き込みました。。。

そして、完成です!!

細かく見ると失敗した箇所が何個もなるのですが・・・

遠くから見るとすっごくよく出来てると思います。

あれ、これって自分が作ったプラモデル?って言うぐらい納得するできになってます。。。

今までの、適当な作りのプラモとはさようなら!!

今日からは、本格的なプラモの作成をします。

今、旅客機のプラモを作ってる方やこれから作ろうと思ってる方がいらしゃったらいけないので教えておきます。

機体の白は「タミヤのピュアホワイト」です。。。

缶のやつです!!

主翼も水平尾翼も色は「GSIクレオスの灰色9号」です。

説明書どおりに色を塗るのも良いですが、パソコンや本などで実際の機体の色を見て自分なりに色を決めるほうがより実物に近づくと自分は考えています。

航空会社などでもぜんぜん違ってくることがありますからね。。。

さてさて、ボーイング737-800で一番見るときにいいポジションは・・・
かっこいいなぁ~ほしいなぁ~かっちゃおうかな~
真正面ですよ~

まあ、ほとんどの飛行機を真正面から見るといいのですが・・・

今回完成させた737-800と次に作る787は特にです。。。

かっこいいなぁ~

空港なう
こんな感じでも撮ってみました。

なんだか、空港にいるみたいでしょ?

高さ的にも、飛行機の中から飛行機を見ているような感じです。。。

今回は、ほぼ成功といっても良いかと思っています。。。

さて、Amazonnで物をご紹介です・・・。
こんな感じのも物がとどきましたーーーーーーーーーーー
プラモにスプレーにテレビのところのほこりを取るウェーブです。

787は早速組み立て・・・

色塗りと主翼の仮組みしてみました。

最初、箱を開けたときにビックリしました。。。
ぜんぜん違うじゃん^^;
なんとなんと、予想をはるかに超える大きさでした。

えっ、787ってこんなに大きいの@-@

なんだか、737がちっぽけに見えてくる・・・。

こんなに大きいのが飛んでたのか~

てか、これほんとにサイズ合ってんの?

さすがに、大きすぎだろ!!

てなわけで、仮組みをして早速真正面から見ると・・・

787の一番好きなところでもある主翼のそり具合がそのまま再現されておりました。。。

これには、さすがに笑みがこぼれました^0^

さすが、ハセガワさんって感じです。。。

かわいい金魚の金さん

こんばんは~

さて、今回もプラモの話をかじって行きますよ~

なんだか、ブログの作りが世田谷ベース(所ジョージさんと清水圭さんが出ている番組です。自分的にはこの番組みたいにきっちりしてないほうが好きです)みたいです^^;

さてさて、何を話すんだったけー?

・・・。

あっ思い出しました。

この前、仕上げ用のスプレー頼んで明日来るんですが・・・

どんな感じになるのか試そうと思いましてとりあえずもう使い道がないプラモでやろうと思っております。。。
実験機のデカールはりはり
まずは、きれいにデカール張って・・・

・・・・・・・・・。

あとは、明日にならないと内容が無いよーーーーーーーーーーーーー)・0・(

てなわけでこの話は明日に持越しです^^;

しかし、ふと思った・・・

適当にやるほうがデカールきれいに貼れるじゃん・・・

なんだろぉこの感じ・・・

なんだか、きっちりやるときれいに貼れない。。。

きっちりやろうとすると手が手が・・・

震えて貼れないんですよねぇ~

てなわけで、明日にはデカールも来ますので・・・

本番ですが・・・

きっちりはやるのですがリラックスしてやります!!

っで、プラモの話題をもうひとつ・・・

今回、いきなり目覚めたプラモの作成!!

しかし、またさっき買っちゃいました・・・

プラモデル・・・

しかし、これをもって一時はプラモかいません。。。

あんまり使いすぎたらあとあとダメなんだ!!

まあ、それだけです。

では、これにてプラモの話題は終了です!!

さーて、話し変わってアクアネタ行きます。。。

1月1日に買いましたコトブキのプロスタイル(水槽台)・・・

なかなかいいですよ~

これほんとにおすすめの水槽台です。。。

何が良いって・・・

きれいに、コードがまとまり水槽の後ろはすっきりします。
昔よりすっきりしている
こんな感じです。。。

なかなか良いでしょ?

すっきりして、結構気に入っております。

水槽台を買おうかと悩んでるあなた!!

いいや、あなたですよ。

ほらほら、この水槽台も視野に入れてみてください。

少し、安物感はありますが・・・

それほどひどくは無いですし・・・

なんといっても、リーズブナルなお値段!!

10000円前後です。。。。

さて、水槽台の宣伝らしき内容は終わりまして・・・

宣伝ではないですよ^^;

コトブキからお金ももらってないですよ^^;

ははははは。。。

笑うしかないです^^;

さて、話が変わります。

いつも、マッシュパパさんが見られているのでたまには金魚の話題でも^-^

今年から、外で飼おうと思っている金魚さん・・・

いま、いつ外で飼うか検討中なのですが。。。

なかなか、ないですねぇ~

んーーーーいつだそうか・・・

5月ぐらいになると気候も安定するから5月にしようかと・・・

さて、今の金魚さんの様子は・・・
なんだか雰囲気が出ている
こんな感じです。

近くにいるベタさんと一緒に自分が近づくたびにエサくれアピールです。。。

水は濁っちゃてます^^;

でも、病気はしていないので大丈夫です。

なんともかわいいですよ~

えさをあげると必死になってたべてます。。。

なんともかわいい^^

これからも、長生きして欲しいものです^0^

カレンダーをめくって・・・

こんばんは~

さてさて、今日は高校野球の決勝の日・・・

我が愛媛代表の済美高校が決勝進出してるので気になる結果でしたが・・・

なんと、、、

17対1で負けてました。。。

この結果をみて親はごちゃごちゃ文句を言っておりましたが・・・

はっきり言ってそんな愚痴を言うのなら自分がやってみろよって話です。

自分からしたら、全力を出していたら勝ち負けなんてどうでもいいんです!!

一番は悔いを残さないことが大切なのです。。。

ニュースで、夏の甲子園の今治の負け方をしつこく放送し馬鹿にしていましたが。。。

今回またニュースでやっていたらテレビ局にマジで電話入れてやろうかと思ってます。

選手は一生懸命やっているのに馬鹿にするニュース関係者はまだまだ未熟なにんげんです!!

スポーツやっているとこう言うことが分かるようになってきます。

スポーツしない人は、選手のミスを侮辱するのです。。。

絶対にこう言うのは許しません!!

自分も、柔道してるときに周りから「何あの試合は」って散々言われました。。。

そのときにも、かなり腹が立ちました。

自分は一生懸命やったのにって正直思いました。。。

しかし、今バドミントンを社会人の人とやってるのですが・・・

もちろん、自分のプレーをみて侮辱する人がいます。。。

ごく1部ですが。。。

その時は、思いっきりスマッシュを打ち込んでやってます。。。

その言ってる人に目掛けて!!

でも、いい人もいますよ。

特に、いま32歳のひとは思いっきりやったらそれでいいんよーって言ってくれます。

いつも、連れて行って教えてくれる人はいろんな技術を教えてくれますし・・・

ほとんどの大人の人が、いろんな技術や戦術などを頼んでいないのに教えてくれます。

本当にありがたいです。

まあ、こんな感じでいつもバドミントンしていると言うわけです^-^

さて、本題に入りますよ~

3月のカレンダーの写真は少し怖くて早く4月になれーなんて言ってましたが。。。

ついに4月になりましたね^-^

まずは、三月の写真はこれです。
カレンダーをめくりました2
怖いぞこのフグ・・・

あっ飼ってる方がいらっしゃたらすいません。

実際に見ると全然違うのですが・・・

写真では怖いです。。。


そして、4月はこれです・・・
カレンダーをめくりました
かわいいコリドラスたちです。

あっ、コリドラスってブログで使ったの久々です。

コケが出なかったらまだまだ部屋で飼っていたのに・・・

コケのせいであきらめることにしました。

かわいいですね~

大きい写真はどうやら自分が大好きなシュワルツィーみたいです。

名前が長くてかけませんが^^;

まあ、これから4月はこのカレンダーで行きます。。。

4月よゆっくり進んでくれーーーー

さて、最近しつこく書き込んでいるプラモのことですが・・・

今日、一番自分がプラモ作りで一番嫌いな作業に入りましたよ。

それは、デカール貼りです。

ほんとに大嫌いなデカール貼りの作業ですが。

恐れていたことが・・・

デカール貼り一部失敗しました^^;

なので、部品注文でハセガワのホームページ見たところ・・・

あれ、もうひとつ買うのより高いじゃんってことで・・・

買っちゃいました^^;

今まで貯めていたポイントもうすぐ有効期間が過ぎるので使っちゃえーてな感じで使いました。

楽天のポイント制にすっごく助けられたって訳です。

しかし、まさかこんな形で消えるとは・・・

来たやつはデカールだけでいいのですが・・・

それも、「JALエクスプレス」って書いてあるのだけ・・・

本体はどうしようか・・・

まあ、大好きなB737-800!!

何機あっても良いと思うのでこれも本気で作って飾っておきます。

デカールは張りませんが^^;

まあ、この使い道は近いうちに明らかになります。。。

そして、一部を除いて張りあがった機体です!!

何とか終了です
うん、いい感じに出来上がりました。

あと「JALエクスプレス」ってデカールをはって・・・・

新鶴丸のマークを貼っておしまいです。

完成が楽しみだぁ~

あっ、細かいところを一通り見せておきますね。。。
気に入ってるポイント3
まずは、コックピットまわりりです。

うん、コックピットの窓は我ながら上手に貼れていると思います。

気に入ってるポイント2
次は、中間あたりです。

この、日本の国旗のマークは小さすぎるので結構苦労しました。

特に、水を抜くときが難しかったです。
気に入ってるポイント1
最後は、一番後ろです。

ここも、結構上手に出来ました。

このごちゃごちゃ具合が結構気に入ってるんです。

ユニセフの文字や機体ナンバー少し見えにくいですが長い文字は・・・

ボーイング737-800と機体名が書かれているんです。。。

そうそう、大好きな737-800!!

ほんとに、いい文字です^-^

まあ、こんな感じでまだ塗料が足りていないので全体的な完成は程遠いですが・・・

デカール貼りはもう少しで終了するので気長く見守ってください^0^





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪


アクアネタ♪♪♪

こんにちは~

さて、今日はアクアネタがありますよ~

まずは、ここ2・3週間ほどライトをつけてなかった60センチ水槽ですが・・・

今日、ライトをつけてみました。
久々のライトおん!!
久々のライトアップとあって今まで掃除をしてなかったところの汚れ具合が丸わかりです^^;

まあ、コケコケはしてないのですが。。。

藍藻がまだ残っております・・・

前よりは量は減ったもののまだまだ残っていやがる。。。

全くしつこい野郎達だとなかなか考えさせられたのです。

まあ、これも水質が安定するとなくなることが多いのでもう少しのしんぼうです。

続きましては・・・

36センチです。。。

写真はないのですが^^;

最近、コケコケ度が増えてきました。。。

まあ、これに関しては水質の安定を願うばかりです。

コケはほんとにしつこいのでアクアリウムをやるときはずっと関わる人たちです。

って人じゃないですよね。。。

さて、話はプラモのほうに参ります。

この前買いましたJALのB737-800ですが。。。

仕上げ用のスプレーや翼の塗料がないので今のところ作業は止まっております。

なので、どこまで出来たかと言うところをご紹介しておきます。。。
久々のプラモ作り
こんな感じで塗りましたよ~

って、分かりにくいですね^^

元が白色だったのですがつやありの白のスプレー(タミヤのピュアホワイト)で塗ったのでより本物に
近づきました。。。

これから、デカールを張るのがなかなか緊張する作業になります。
久々のプラモ作り1
主翼部分です。。。

主翼はまだ塗ってなのですが機体の底になる部分の色塗りは出来ました。

結構良いできになりましたよ~
久々のプラモ作り2
エンジンは、こんな感じです。。。

少し、失敗したので直しに入ります。

まあ、ひどくはないのでまだ安心できます。。。

さて、なぜ自分がプラモデルの旅客機を作り始めたかといいますと。。。

昔から、プラモデルは作っていたのですが・・・

まず長々と作業するのが嫌いなんです^^;

なら、プラモするなよって話ですがそれもそれで嫌なんです。

しかし、ある日の出来事・・・

旅客機のプラモが作りたくなりお試し程度で作ることにしたんです。

そして、箱の中を見てビックリ仰天!!

なんとなんと、部品数が少ないではありませんか!!!!!!!!

いざ作ってみると塗装以外で驚くほど簡単だったんです。

それも、ながなが作業しなくてもいい。。。

なんていいプラモなんだぁ~

っと、完全に虜になってしまい今に至るというわけです。

って話に少し嘘がありますが^^;

初めの一回を作ったきり一時の間休業状態でした^^;

でも、最近また作り始めましたよ~

あと、2・3機は作りたいとおもってます。

B737-800が大好きなのでこれを中心に。。。

787も一機ほど作ることにします。

それでは、今日はこれにて終了!!

長々と、プラモの記事を読んでいたきありがとうございます。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪


« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。