FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の出来事。。。

こんばんは~

さて、今日は話すことがたくさんありますよ。

あっ、アクアネタを目的にこられた方・・・

このブログ、一応アクアリウムでランキング入れてるのですが今回は別のことについて話しますのでご理解下さいませ。。。

あて、まずは春のお便りから・・・

今では、すっかり団地の桜などなどがきれいに咲いております。

では、この様子を少しご覧ください。。。
あはは1
あはは2
きれいでしょ~

でも、早くも葉が出始めておりこの桜の時期も終わりが近づいて来ております。

これからは、夜に桜が散る姿を楽しんで行きます。

さて、桜だけではなくこの春には他にもいろんな花が咲いております。。。

たとえば、、、
あはは3
名前知りませんがこの花や。。。
あはは4
タンポポや。。。
あはは5
ビオラなどなどいろんな花が咲いております。

そういえば、今日の朝?昼?に起きますと花のにおいがぷんぷんしてました。

すっごく春が来てると感じた感じた時間でした。。。

さて、続いては・・・

この前描いたモンサンミシェルですが。

100均で額を買ってきまして・・・

いてまして・・・
あはは9
飾ってます。

うん、なんだか涼しげな感じになったなぁ~

っと、これから来る夏に適する感じになりました。。。

さて、次は・・・

昨日ですがこのようなものを発見!!
あはは10
うん、これは保育園のときに食べたことのある飴ではありませんか!!

欲しかったので、もらって昨日の夜から食べておりました。

ついつい、食べてしまうので・・・

今日になると半分よりも少なくってました^^;
あはは11
中には、このような飴がありすっごく洒落ておりました。

これ以外にも、種類がありましたよ。

マンゴーとかグレープフルーツとか・・・

すっごくおいしかったです。

また食べる機会があったら食べたいですねぇ~

さて次は・・・

ご存知の方も多くいられると思いますが・・・

最近部屋の掃除に明け暮れております。

ほとんど、片付けました。

っで、アクアリウムの箱がたくさんありましたが・・・

全部捨てましたよ!!

あっ全部じゃなくてライトとフィルターの箱以外です。

もちろん、説明書は取ってあります。

あはは6
こんなにもたくさん!!

まあ、他のものもありますがほとんどがアクアリウムの箱です

って、アクアネタがここにあった!!

まあ、もう終わりですが^^;

っで、作業を進めておりますと・・・
あはは7
探してたプラモを発見!!

中を開けて見ますと・・・
あはは8
このようなものが出てきました。

ってこれは失敗作じゃないか!!

そうそう、これを作ってるときはプラモの作り方のコツなど知らずに作ってたから塗装をしてないんだ・・・

っと、思い新しいのを買って作ることに・・・

しかし、その前にできるところは組み立てて少しでも見栄えをよくしようと思い色々ごそごそいじってると・・・
あはは14
こんなことに・・・

まあ、幸いにも抜けただけなので一安心です。

後は、ここを直して何とか終了!!

っで、また新しいのを買ってきました。。。
あはは13
欲しいと思っていたのがちょうどヤマダ電機にありました。

なんかうれしいです♪♪♪

ついでに、スプレーも購入!!

って、プラモ辞めたんじゃ・・・

いやいや、暇だからまた開始したんです。。。

まあ、すぐに辞めるとは思いますが^^;

っで、写真にありますようにタミヤのクリアファイルとメモ帳があるかと思いますが・・・

実は、またヤマダ電機でもらったんです。

ヤマダ電機ではいまタミヤフェアをやっているみたいです。

まあ、今回買ったのはハセガワのプラモなんですけどね^^;

あはは12
今のところ、ここまで進んでおります。

塗料がないのでまだ完成はできませんが・・・

あっ、ちょっとここで今回買った機体のご紹介を・・・

今回買いましたのは、ボーイング737-800です。

航空会社はJALです。。。

なぜ、これを選んだのかと申しますと・・・

737-800は元から好きだったのですが・・・

修学旅行に行くときに窓から主翼が見えたのですが。。。

なんだかかっこいいなぁ~っと思ってこの機体にしました。

っで、利用したのがJALだったのでこれにしたと言う訳です。

ではでは、今回はこれにて終了します。。。






よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪


スポンサーサイト

現在のアクアリウム

こんばんは~

さてさて、今日も部屋のレイアウトのことについてです。

って、アクアリウムのブログなのに部屋のことかよ!!

っと言うわけで少しだけアクアリウムのことも書きます。

1ヶ月前ぐらいから出ていた藍藻ですが最近照明つけないおかげで出てきてないです。

それに、バクテリアを増やそうと1回水換えをしなかったこともありガラス面についた藍藻も薄くなってます。

何とか、藍藻の地獄から抜け出そうです。

しかし、水草が心配です。

今のところ枯れてはないですしあまり光量必要としないので大丈夫かと思ってるのですが。

ライトつけて気付くこともありますからね。

土曜日からつける予定です。

さてさて、この前使い始めた活性炭の効果ですが・・・

においが薄くなった気がします。

てか、薄くなってます。

うん、我ながらいい買い物をしたと思っているところです。

何とか、効果が出たのでここ一安心です。

さて、部屋のことへと参りましょう。。。

昨日から思っているのですが・・・

季節によって机(テーブル)もかえればいいのではっと・・・

夏は涼しくガラス製で冬はあったかくコタツを使えば良いのでは。。。

うん、いい考えだ。

っと言うわけでただいまいいテーブルを探してます。

ニッセンで。

しかし、なかなか納得するデザインがない。。。

なので、ニトリでも探してみます。

これからの、部屋の模様替えが楽しみだなぁ~

あっそういえば、60センチの回収作業がもしかしたら5月の後半になるかもしれません^^;

まあ、予定ですが。。。

お掃除第二段

こんばんは~

さて、今日は3時から10時ぐらいまで部屋の掃除第二段を開催しておりました。

今回も、この前やったところと同じところの掃除です。

そして、出たごみの量は・・・
こんなにごみがぁ~
可燃ごみが3袋プラが袋半分です。

いやー最近ごみの出す量が半端なく多いです。

それもそのはず17年間溜め込んでいたごみを今一気に出してるのですからね。

今までの溜め込む癖とはお別れしてこれからは不要なものを捨てる癖をつけて行きたいと思います。

今日の掃除のおかげで足場がなかった物いれとはもうお別れしました。

いまは、足場が見えるきれいな物いれになっています。

さて、昨日から話題に上がっているソファーですが。

どのソファーを買うか決定しました。

決定と言いますかほぼ決定といったところです。

自分の性格上ころころ変わりますからね^^;

さて、今日は置く場所を紹介しておきます。

まずは、ソファーの位置は・・・
ここにソファーをおいて - コピー
ここに置こうかと思います。

水槽台を窓際に持ってき、ここにおいて。

テレビを・・・
ここにテレビを置いて - コピー
今、パソコンを置いているところにおきます。

でっ、パソコンをテレビが置いてある場所におきます。

っで、全体で説明しますと・・・
ここにソファーをおいてここにテレビをおいて - コピー
赤の丸にソファーで青の丸にテレビとなります。

ソファーに座るとテレビが見れる設定になってます。

とりあえず、6月にソファーを買う予定です。

60センチ水槽をのけてからってことです。

あっ、60センチのけたら水槽台は観葉植物でも買おうかなぁ~

って思ったりミュージックコンポでもおこうかなって思ったりいろいろです。

まだ、決まってませんが。

有効活用していきますよ。

せっかく、いい水槽台を買ったのですかね。

お知らせ&今の考えていること

こんばんは~

さて、今日は写真無しの記事です。

今回お話しするのは・・・

まずは、お知らせをしておきます。

ただいまの予定で、早くて6月には60センチ水槽を終了いたします。

っと、言いますのもこれからの時期にまた湿気に家具がやられるのが嫌なのでもう自分の部屋からは水槽をのけて和室にあります36センチ水槽だけにしようかと思います。

っと、上の理由はまだどうにかできるのですが・・・

もう一つは、お金がかかるところですね。

今までは、まだあったものの最近買うものが増えてしまいなかなかお金がありませんね^^;

アクアリウムは、お金がかかるものと知っていましたがここまでかかるとは・・・

大変ですねぇ~

一度、60センチを出したかと思うとまたのけて全く「どっちかにしろ」って感じです。

あくまで予定ですが。

さて、アクアネタを書くといっていたのに水槽の水換えをあえてやらなかったのでありません。

楽しみにしていた方にはホント申し訳ありません。

なので、自分の部屋のことについて。

最近、ある部屋を目指すべくがんばって掃除をしております。

そのこともあり、どんどんごみが出ています。

明日も、これに関係することを書こうと思っているのですが・・・

とりあえず、ソファーを買わなくては!!

いいソファーがないか一生懸命パソコンで検索しております。

とりあえず、ニトリとニッセンの往復状態です。

んー、いいデザインはあるのですが色と価格が思ったようには行きませんね^^;

まあ、ニトリには一回行ってみるのですがなかなかですね。

サイズは2人が座れるぐらい余裕があるほうが良いので2人掛けで探しています。

素材は、布で色は黒で20000万円以内という設定です。

これからも、あきらめずがんばって探していきますよ!!

部屋の掃除しました

こんばんは~

さて、今日はお掃除の日です。

なぜ、いきなり掃除を始めたかと言いますと・・・

見てしまったんです・・・

何をかといいますと・・・

きれいな部屋を。。。

バドミントンに連れて行ってもらって教えてもらっている人の部屋がすっごくすっきりしていて・・・

「うわーいいなぁ~」

っと思うようになりました。

なので、今日は思い切ってどんどん捨てます。

思い出なんて何のことか!!

を合言葉に思いであった箱をばすばす破ってポイポイ捨てました。
ごみごみごみ1
こちらは、思いである箱!!

初めて作ったプラモのはこやその他いろいろ・・・

実はですねぇ~

自分は、箱を溜め込む癖があるんです。

変な癖でしょう?

なので、そんな癖をなくすべくバサバサ捨ててやると昨日決意し今日実行しました。

あっでも、アクアリウムの箱は保管用にのけてあります。

特に、フィルターは壊れたり使わないときは箱に入れておきたいですからね。

そっちのほうがすっきりします。
ごみごみごみ2
そして、今回のお掃除大会で出たごみです。

ごみ袋2つよりも多くのごみが出てビックリしました。

こんなに、ごみがあったとは・・・

すっごく驚きました。

さて、今後の部屋のレイアウトは・・・

とりあえず、ソファーを買います!!

っと言いますのもテレビやゲームをするときにかなり肩や腰が痛くなるんです!!

なので、ソファーを買ってゆったり座りながらゲームやテレビを楽しみつつソファーに座ってお菓子食べたりなどなど夢が膨らみます。

色はもちろん大好きな黒です。

しかし、親はいつも同じ言葉をいいます。

それは、「あんたの部屋は置く場所がないでしょ」っと

しかし、自分は置く場所を見つけてしまいました。

ここは、テレビを見たりゲームをしたりするのにすっごくぴったりな場所なんです。

よし、これで後はソファーを買うだけです。

もちろん、買ったソファーは一人暮らしを始めても持って行きますよ。

それを前提での購入計画ですからね。

しかし、まだまだ先の9月になります。

まずは、バイトしないとだめです。

それでは、今日はこれまでにします。

明日は、アクアネタを書きますのでそれもお楽しみに。

って、今日になるんですね^^;

好きな自動車について

こんばんは~

さて、昨日ある方のブログに訪問しコメントを残しました。

最後ぐらいに、「ニヤニヤしてませんよ」って書いたんです。

あっ、変な話ではなく熱帯魚の本の話です^^;

っで、返信に「ニヤニヤしていることを認めなさいと」書いてありました。

もちろん、冗談でのはなしですよ。

っで、ふと思ったのがそういえば自動車(特にエンジンやレージングカー)の動画や写真を見るとニヤニヤしてるっと思いました。

あれ、これこそ変体?

アニメやアイドルでオタクやマニアっと言われるのはすっごく嫌ですが、自動車で言われるのは認めますねぇ~

実は、自分は小さいときから(大体2歳ぐらい)自動車が大大大好きなんです。

部屋が、自動車だらけの部屋に住んでおります。

でわ、その一部をご覧くださいませ。
車のことだよ1!!!!!!!!!!!!
まずは、愛媛県にあります「アイテム愛媛」でありましたカーフェスタに来ておりました「ザナヴィニスモGT-R」になります。

実は、日産のこのレーシングかーや「モチュールオーテックGT-R」のファンなんです。

この、レージングカーがでる「スーパーGT」っと言いますモータースポーツが大好きです。

中学の時の、ALTのジョンもこのモータースポーツのファンでしてよく話したものです。

ジョンはアメリカのカリフォルニアかロサンゼルスの人でした。

日本大好きで自動車も大好きで、自分がアメリカ大好きで自動車大好きなのと似たようなものです。

話によると、ジョンはスーパーGTを何回も観戦しに行ったことがあるとか。

F1よりも面白いと言ってましたよ。

もちろん、自分も将来行きますよ!!

あっ、そういえばル・マン24時間耐久レースに詳しい人や自動車に詳しい人なら知ってるはずですが・・・

奥に見えますオレンジと緑の自動車はマツダの787Bになります。
車のことだよ2!!!!!!!!!!
次の写真は、タンスの上にあります車の模型です。

大好きなR34とR35のGT-Rの模型とクラウンのロイヤルサリーンの模型などがあります。

これはこれで結構気に入ってます。
車のことだよ3!!!!!!!!!!!!!
次は、テレビの上にあります神棚みたいになってるところです。

ここは、ほぼ自動車の模型が占領しています。

あとは、2番目に好きな戦闘機の模型や切手のコレクションなどです。
車のことだよ4!!!!!!!!!!!!!
ここは、ラジコンカーやダイキャストの模型1つをおいています。

ラジコンカーは、一番右のだけ動き後は寿命です。
車のことだよ5!!!!!!!!!!
これは、パソコンのディスプレーです。

GT-Rのレーシング仕様になっております。

将来の夢が、GT-Rを買ってレーシング仕様にすることなんです。
車のことだよ6!!!!!!!!!!!
こちらは、PS3の壁紙ですね。

グランツーリスモでの愛車になります。

いろいろ、カスタムして今では最高の1台に仕上がっております。

でもでも、ブレーキがエンジンの速さに追いつけてないのが欠点です。

ブレーキもかえれたらもっと良くなるのにっとブツブツ言いながらレースしております。
車のことだよ7!!!!!!!!!!!!!!
最後に、こちらはPSPですが上の写真と同じです。

PS3から、もってきました。

っと、見ていて気付かれたことがありませんでしたか?

そう、GT-Rが大好きなんです。

特に、R34とR35は。。。

まず、かっこいい!!

それに、スペックが良いです。

特に、加速が!!

その上、日本車とは思えないくらいエンジン音が良いです。

それも、純正で!!

大体の日本車は純正の場合、マフラーにあります消音器っと呼ばれる部分で音がほとんどなくなるのですが・・・

GT-Rはそれがあってもこのエンジン音!!

ちょっかんかと思わすぐらいの迫力ある音まさに最高に近いです。

これで、驚くのはまだ早いです!!

これだけの、スペックがありこれだけの魅力があるのにかかわらず1000万前後の価格です。

この世界レベルの車がこの価格です。

これこそまさに価格破壊っと言うにふさわしいです!!

これだけ語るのはただ単に好きだからとか動画で見たからではなく実際に乗ったからなんです。

停止状態で一気に加速したところかなりのGがかかりましてジェットコースターより怖かったです。

ってことは、かなりの加速です。

もちろん、公道ではなく教習所を借りてでした。

これぐらい、自動車がすきなんです。

でわでわ、今日はこれにて失礼します。


フィルター掃除

こんにちは~

19日にフィルターのろ材交換をしましたのでその模様を紹介させていただきます。
少し様子見してみましょう
さて、この前の松山での買い物で買いました活性炭をついに導入する日がきました。

初めて使う活性炭なので効果が楽しみです。

交換手順は、2回目にしてやっと確信できる手順が見つかりました。

では、交換手順を紹介させていただきます。。。

~ろ材交換~
電源を切ってコンセントを抜く
水流調節のレバーを手前いっぱいに引いて水の流れを止める
ホースのアダプターのロックを解除してアダプターを本体から抜く
そこまま、交換するところまで持っていく
蓋をあけてろ材のコンテナを取り出す
ろ材を交換する(省略します)
蓋についているインペラーとその周辺の掃除をする
蓋を閉める(このとき本体内の水は空にする)
~取り付け~
水槽内にある給水部を水槽外に取り出し、排水部にスターターをつけ水槽外にだす
アダプターのレバーを全開にしてホース内の水を抜く(必ず上の作業を行ってからする)
アダプターをしっかりはめ込みロックをかける
給水部を水槽内にセットする
スターターで水を入れる
スタータを外して排水部をセットする
コンセントを入れてスイッチオン!!

以上の流れですかね~

スタート時水が流れる音がしますが全開にして一時していつものポジションにレバーを戻すとなくなります。

一時してからですが^^;

よし、これで設置作業は終了です。

これから、活性炭は様子見をしていきます。

さて、話が変わりまして水槽台の中にどんなの入れてるかについて紹介しておきます。

まずは写真をドーーーーーーーーーン
今のところこんな感じです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今のところこんな感じになってます。

では、左から順にご紹介します。

まずは、壁にはコンセント類です。

それから、ヒータのサーモスタットなどなどです。

次にフィルターです。

っで、エアーポンプがありカラーボックスの上にはタイマー(エアー用の)消臭剤(なんとなくおいてます)・・・

それから、水換え時に床や水槽台が濡れないようにつかう新聞紙&チラシがあります。

カラーボックス左は、エサと中和剤(コントラコロライン)昔使っていたテトラのCO2キットのボンベなど。

右は、水槽用品(活性炭・CO2ボンベ・冷却ファン・点検用のLEDライトなどなど)後は熱帯魚の本です。

まあ、こんな感じで熱帯魚と水草の飼育をしているわけです。

皆さんも、是非紹介してください。。。






よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪


松山での買い物報告!!

こんばんは~

さて、昨日行きました松山での買い物ですが・・・

まあ、いろんなものを買いましたよ~

さて、今日は紹介をさせていただきます。
久しぶりのこの買い物!!!!!!
まず、1つ目はこの本です。

これの目的はただひとつ・・・
これが目的だよーーーーーーーーーーーー
この模型ですが・・・

なんと990円です。

この、精密さでこの価格・・・

まさに、価格破壊っと言ったところでしょうか。

すっごく、精密なので戦闘機好きにはぜひともおすすめしたい商品です。
これは一ときおつなぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
次は、ろ材と中和剤です。

また、これも得した気分です。

これだけで、60センチは5ヶ月36は3ヶ月持ちます。

つまり、60センチは7月まで36センチは5月まで持ちます。

んーお金がかからなくて満足です。

後は、効果を見るばかり・・・

60センチは、かなり汚れてますからねぇ~
これdまたがんばれるぞーーーーーーーーーーーー
最後は、バドミントン用品です。

ウェアーとグリップとラケットケースになります。

ウェアーは動きやすくグリップはいつものお気に入りのやつでラケットケースはバドミントン始めてからずっと欲しかったやつです。

これまた、満足した買い物ができました。

これからも、大切に使って行きたいと思います。

花が咲きました

こんばんは~

さて、和室にありますエンゼルフィッシュの水槽に入れてありますアヌビアスナナですが・・・

なんと、花がさきました~
花がさきました
ほら、きれいに咲いているでしょ。。。

CO2無しで花が咲くとは思いませんでした。

きれいに咲いてますよ~

さて、次の話に参ります・・・

油膜の除去目的で設置しているエアー。。。

エアーの気泡を出すエアーストーンですが・・・

少しデザイン性に欠けているっと感じました。

そこで、新しいエアーストーンを買うことに・・・

って、まだ買うことは決まってませんが^^;

そろそろ換えたいなぁ
ほらほらっ、デザイン性がないでしょ??

デザイン性っと言うより色が悪いかな・・・

白が欲しいです!!

うんうん、白が欲しい。

さて、またまた話が変わりましてですねぇ~

いつも使っているテトラのコントラコロラインですが・・・

なんとなんと、もうなくなってきました。

よっし!!

買いに行こう。

明日ですが。
残量がほぼ無し
ほらほら、なくなってきました。

ストックも全部使いました。




さー今日は何の日でしょう。。。

実は、自分の誕生日の日なのです!!

やっと17歳かぁ~

さて、明日は松山に買い物に行ってきます。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪


それでは~

最近の話題!!

こんばんは~

さて、最近触れてなかった藍藻の話題なのですが・・・

今日、水槽を見ると恐ろしいことに・・・

なんと膜張ってる!!
これが藍藻の厄介なところ
ハイこれが証拠写真です!!

でも、色があまりごつくないですね。。。

ってこれは枯れてるのか?

んー微妙なところです。

ソイルにすると、立ち上げ時に必ず出るのでしょうか?

ちなみに、コリさんの水槽のときは出ませんでしたね~

砂はボトムサンド使ってました。

さて、話題変わりまして・・・

ライトの話です。

ずっと前から愚痴っているライトですが。

全然治る気配なしです。

こんなライトは・・・・
夏休みあけに新しいライトを買うのですが・・・

しかし、何で壊れるんだろう。

熱を逃がす穴がないからか・・・

アルミの上に冷えるからなのか・・・

他のライトはずっと現役なのに。。。

全く、おかしいぞ!!

これは、ジェックスの手なのか?

まあ、それは無いかと思いますが^^;

まあ、このライトはもういらないのでジェックスにも電話はしません。

早く、リコールしなさいって言いたいなぁ~

恐らくですが、自分のだけではないと思うんです。

何件かあるはず。

リコールより回収のほうがいいかも・・・

こんなライトいらないって言う人いると思います。

って、気づいたらまたライトの愚痴を言ってますね^^;

では、今日はこれでさようならとします。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

最近のマイブーム2

こんばんは~

さて、今日はアクアネタがないので最近のマイブーム第二段!!

この前は、バドミントンについて書きましたが今回は絵です。

絵は絵でも、シャーペンで書いた絵になります。

今回書いたのは、自分が必ず行きたいと思っているモンサンミシェルです。

いやー、モンサンミシェルはすごい世界遺産です。

どれだけ好きかと言いますと・・・

ウォークマンのメニュー画面はモンサンミシェルです。

っで、描いた絵がこちらです。
モンサンミシェル
ほらほら!!

ところどころ長さが違うところがあるのですが気にしないで(汗)

しかし、これで終わりではありませんよ・・・

今回の題名は、昔のモンサンミシェルです。

なので、海と空を描かなくては・・・
モンサンミシェル斜線あり
海と空を描きました。

薄くて分かりにくいですが現物の絵は分かりますよ!!

さて、何で絵を書き出したかと言いますとですねぇ~

最初は、授業中の暇つぶしに書き始めたんです。

自分は、勉強(5教科)が大嫌いで授業中はほとんど暇なんです。

ノート書くぐらいで他には何も・・・

本当は、ちゃんと勉強するのが普通なのですがぜんぜん集中力が続かなくて・・・

そこで、暇つぶしにと教科書の写真や絵を描き始めるとなんとなんとこれまた面白いんです。

そこで、何個か描いたので是非ご覧ください。
ピーター・ラビット
これは、ピーターラビットに出てくる絵です。
パルテノン神殿
パルテノン神殿
ローマの凱旋門
凱旋門は凱旋門でもローマの凱旋門です。

まあ、こんな感じで描いております。

まだ、納得のいく絵が描けないのが残念!!

これから、暇があったら(ほとんど暇ですが)描いていきますよ~

これからは、マーメイド紙で描いていこうと思います。

より絵が良く見えますからねぇ~

あっそういえば・・・

実は、ここは自分のこだわりなのですが・・・

シャーペンの芯って0.3mmと0.5mmがあるじゃないですか。

その使い分けを行ってるんです。

細かいところは0.3mmをざっと描きたいときには0.5mmを使ってます。

皆さんも、是非描いてみてください。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

コケコケ水槽掃除大作戦

こんにちは~

さて、今日は土曜日つまり水換えの日です。

まずは、コケコケした水槽の原因になっているコケの掃除からです。

こけこけ水槽!!!!!!!!!!!!!
まずは、掃除する前の水槽ですが・・・

見ての通りコケコケしちゃってます。

これはひどすぎる@ー@

一週間でこの有様です!!

なので、毎週のコケ掃除は欠かせません。

コケ掃除か終了すると・・・
きれいになりました!!!!!!!!!!!!!!!
こんな風に、きれいな水槽を取り戻しました。

コケがあるのとないのでは当たり前ですが全然違います。

いつになったらなくなるんだこのコケは・・・

そういえば、コケ掃除をしているときにすっごい悪臭が!!

たとえるなら、アンモニアのにおいがしました。

アンモニアが多いのかと思ったのですが・・・

あと、コケが幕のようになっていてはがれるんです。

んーー初めてですねぇこんなことは・・・

1年以上していて初めての出来事でした。

さて、次は先ほどきずいたことを・・・

水圧の恐ろしさっと言うより力っと言ったほうがいいと思うのですが・・・
水圧の恐ろしさだ!!!!!!!!!!!!!!
実はですねぇ・・・

水圧で水槽が歪んでるんですよでぇ~

これは、大体の水槽であることでしょうが・・・

水圧ってすごいですねぇ~

写真の赤く塗っているところですが・・・

このぐらい歪んでるんです。

大体、5mmぐらいです。

すごいですねぇ~

水圧!!

圧倒されました^-^




よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪


油膜の対策法

こんばんは~

さて、今日は学校でトラクターにのりまして学校の畑を耕していました。

えっ、トラクターを運転できるのかって・・・

実は、学校の授業内容に入ってるんです。

でっ、本当はいろんな人に運転さすのですが今回は畑の堆肥まぜなのでつまり自分で全部の畑をしたと言うことす。

実は、今回これを書いたのは理由がありまして・・・

トラクター運転してると眠くなりますね^^;

車もそうだと思います。

特に直進です。

特に、することなく・・・

するとしたら、ますっぐ走っているかと周りの安全確認・・・

だけです。

いやー、高校卒業して車運転してるときもこんなことになっては大変!!

メガシャキのみます。

さて、水槽立ち上げてからのずっとある悩みそれは・・・

油膜の発生です。

一期のとき(一度止める前)の油膜はそれほどひどくはなかったのですが・・・

二期になるとこれはこれはひどすぎます。

まず、悪臭がすごく虹色に光っておりもうだめだ。

っと、思っていたのですが最近コリドラスとエンゼルフィッシュの小型水槽を止めたのでタイマーが余りました。

そこで、エアレーションをタイマー式にしたんですよねぇ~

その会もあってか今では少しはましになり、悪臭も特にひどくなくなりました。
油膜減少したのか・・・・・・・・・・・
ほら!!
011.jpg
これが、ひどいときの写真です。

撮った写真が違うので少しは比べにくいですが・・・

少しは、違いが分かるかと思います。

でっ、例のタイマーですが・・・
タイマー制のエアレーション
こんな感じにしております。

少し、薄暗いですがエアレーションのポンプとタイマーが見えるかと思います。

時間は、ライトが切れる0時から8時までです。

ここから送られたエアーを・・・
エアーストーンだよーーーーーーーー
ここから出すと言うわけです。

できるだけ目立たないようにとフィルター給水部のかげに隠しております。

0時になるとブーーーーーーーーと音がしてエアレーション開始です!!

これで、油膜問題はほぼ解決です!!

次は、コケの発生を考えなくては!!

藍藻はおいておいて・・・

茶コケと緑コケ・・・

これが、またなかなか手ごわいんですよねぇ~

オトシンクルスを入れるとエンゼルの餌食になるし・・・

入れないとコケコケするし・・・

水質が落ち着いても、出るか出ないかわからなし・・・

まあ、気長に取っていきます。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

エンゼル達転勤先に引っ越しました!!

こんばんは~

さて、昨日話しておりましたエンゼル達2匹の移動命令ですが・・・

今日、無事移動完了しました。

15分で転勤先の和室へ引越しし今はいつも通り優雅に泳いでおります。

さて、コリさんの水槽とエンゼルの水槽でにぎやかになっていた60センチ水槽横ですが・・・
引越し完了!!!!!!!!!!!!!!!!
今では、カラーボックスにアクアリウム用品を置きテニスバックがあります。

これでいいのだーーーー♪♪♪

これでいいのだーーーーー♪♪♪
引っ越したぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じでおきましたよ。

うん、良くなった。

でもでも、ライトがない。

あるけどつけません。

コケが、発生するからです。

でもつけようかな・・・・

止めようかな・・・・

迷ってます。

移動命令でました。

こんばんは~

さて、最近水槽周りが結構気に入っております。

なんか、きれいでしょ?

緑が多いのはいいことです。
夜の水槽周辺ですよーーーーーーーーーーーーーー」」
夜がまたいいんです。

ライトに照らされすごくいいんです。

きれいでしょ?

あっ、グロテスクなフグ見えにくいですが写ってますよ。

このフグを飼っている人には申し訳ないですが・・・

目が特に怖いです。

奇妙な色してます。

赤と青も目・・・

怖いぞこのフグ!!

まあ、このフグに関することはこれまでにします。

さて、喧嘩するため別の水槽に入れておいたエンゼルフィッシュですが・・・

和室のほうに移動命令がでました。

社長「君達和室に移動してくれ」

エンゼル達「いつですか」

社長「明日だよ」

エンゼル達「分かりました。」

ってな訳で、明日移動させます。

水槽台として使ったカラーボックスは退職です。

水槽台としては・・・

もちろん、ほかの事では使いますよ^0^

移動します移動します移動しちゃいます
会社からの移動命令が出て準備をするエンゼル達。

って、そのまま運べばいいのですが・・・

とりあえず、水を抜かないと重くて運べません。

って、話している間に気づいた方もいるはず・・・

実は、アヌビアスナナを入れたんです。

これも、もらってきた水草です。

いい感じの雰囲気になったでしょ。

水草もすこしは入れるといいですね。





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

コリドラスの水槽撤収しました!!

こんにちは~

さて、昨日の記事でもありましたとおりコリドラス水槽を撤収しました。

1時から3時までの2時間で何とか終了です!!

いやー、なんだか寂しいですけど出会いがあれば別れがありますからね。
コリさん水槽の撤収!!
まずは、フィルターやヒーターをのけて・・・

次に、水を抜いて・・・

あとは、洗う場所へ運ぶだけです。

そして、洗って終了と簡単に書きましたが結構疲れました。

その後、乾かして箱に入れて終了。
コリさん水槽撤収!!1485748421
1まとまりにしたので収納もすっきりできます。

これでまた始めたいときはできますねぇ~

まあ、しませんが・・・

今すると、高校卒業後に松山に住みたいのですが(希望)引越しが大変になりますからね!!

なので、今からどんどん片付けなくてはいけません。

まあ、1年後の話なのですが^^;

さてさて、話が変わりましてですね。

ここで、皆さんにクイズ出しましょう。

さて、下の写真で今までで変わっている場所があります。

あっ変わっていると言いましても水槽のレイアウトはもちろん変わってますよ^-^

さて、どこでしょうか?

ちなみに、大きく言うと?1つですが細かく言うと2つになるかと思います。
どこだかわかるかなぁ~?の助
正解は・・・

実はですね・・・

ADAのポスターをもらったんですよねぇ~

友達の家にあり、破けていたのでもらいました。

帰って裏にテープを張ってハイ終了!!

ちなみに、この作業は昨日のブログ更新した後すぐにしましたよ。

って、カレンダー2月になってますよね^^;

しかし、これはわざとにやってるんです。

っと言いますのも・・・

写真撮影は、今日(3月4日)

次の3月の写真、そう自分の誕生日の写真なのですがフグが移ってるんです。

もちろん、オールフグです。

っで、フグを飼育している人には申し訳ないのですが・・・

すっごくグロテスクなフグが写ってるんです。

それも、写真にカージナルテトラが写ってるかと思いますがその同じところのつまりドアップに!!

怖いよー何このフグ・・・

って、なっちゃうかもっと言うことでカージナルテトラの写ってる2月になってるわけです。

てなわけで、今日はここまで!!

8時からバドミントンがあるのでそれまで睡眠しますzzz






よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

速報!!止めます。

こんばんは~

さて、今回のタイトルを見てビックリ仕方方も多いはず?

でもでも、アクアリウムを止めるのではなくコリさんの飼育を止めます。

理由はですねぇ~

簡単に言いますとコケのせいですね^^;

詳しく言いますと・・・

最近、いろんなコケ(藍藻・緑コケ・茶ゴケ・アオミドロ)が発生しましてリセットしなくてわって状態に・・・

しかし、リセットするのもまたまた時間がかかる・・・

っと言うことで、玄関の水槽に移すことにしました。

つまり、自分が管理している飼育区域から出て行くということです。
今日を持って止めますコリさん飼育
最後の写真になるのかな?

あー60センチを止めたとき見たいに寂しい気持ちです。

ばいばいコリさんたちよ。

さて、話変わりまして・・・

実は、土曜日にいつものじいちゃんが90センチ水槽を止めました。

まあ、もうひとつ90センチ水槽あるのですが。

で、水草や器具などたくさんもらいました。

まずは、水草と流木です。

いろいろ置いていろいろ考えていろいろ悩むってここまで考えてませんけど・・・

まあ、おいてみると・・・
新しいレイアウト
こんな感じになりました。

んーごちゃごちゃしてるけど・・・

んー何かいいレイアウトはないか・・・

これから、考えましょう。

材料はすべてそろっている!!(アニメ ゴシックのセリフを少し変えて言ってみまいた)

でっ、実は実は憧れのガラス製の拡散器をもらったんですよね。

よかったー買わなくて・・・

まあ、買っても予備としておいて置くといいのですが。

もらったよ憧れすぎる拡散器
わははははーーーーーーーーーーー

憧れてたんですよね~

うれしいですねぇ~

すっごくいい。

何がいいかって、見た目もいいのですが・・・

あの、バブルカウンターのなんと言うか・・・繊細さ?

んーーーーーーーー説明しにくいです。

まあと言うわけで・・・どういうわけ?

そういう訳でさよならします。

ばい!!!!!





よろしければ、ポチッとしていただければうれしいです♪

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。