FC2ブログ

ブラックパール

アジングブログです♪


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和のプラモとちょこっとアクアなネタ

こんばんは~

さて、今日は注文して1週間ちょっとかかりやっと来た大和のプラモデルの紹介をします。








h-261221.jpg
こちらが今回頼んだ大和のプラモデルです。

「ハセガワ 日本海軍戦艦大和」になります。

発売したのは去年の5月です。

箱を見て思ったのが、まずパッケージでもこだわっているなぁ~

って感じでした。

そして、気になる中はというと・・・。











h-261222
うわ!!

いきなりボディーですか~

いやー、今まで1/700の大和を2つ作っただけだったのでかなり大きく感じます。

そして、この商品の箱詰めのこだわり方!!

商品を大切にしようとするハセガワさんの心遣いが見えます。

そして、下のパーツを見て感心しながらも最深部に到着!!






h-261223.jpg
説明書と旗や戦闘機のシールが・・・。

ここで、まずはこのシールですが。

デカールではなくて紙製のシールなんです。

すっごくうれしいです。

デカールだと旗をつけるのが結構難しいんですよねぇ~

っで、何でだろうと考えていたら思いつきました。。。

この商品は、初心者にもやりやすいんでした

なので、このシールなのか^0^

でも、初心者どうこうじゃなくて自分的にはこちらのほうが好きですね!

なぜなら・・・。



デカールだと、旗には無い艶が出るからなんです。

っで、こちらの写真を撮った理由があるんです。

実は、旗が色々付いてるのですが・・・。

その旗が持つ役目がちゃんと書いてありどういう状況

たとえば、戦闘中のシーンや停泊中や普通航海など色々なシーンを旗で分けれるんです。

うん、こだわりがあってすっごく気に入りました。









h-261224.jpg
そしてですね・・・。

ボディーだけでも組み立てておこうと作ってみました。

まずは、このように組み立てやすいようにと板みたいなものを入れます。

でも、これは歪み防止にもなるのではないでしょうか?

番号がボディーにも板にも書いてありました。





h-261225
そして、接着して洗濯ばさみで挟んで20分ほど置いておくと終了です。

船首部分に段差が生じたので(自分のミスです^^;)今度作るときにサウンドペーパーで磨いておきます







h-261227.jpg
そして完成です。

奥にこの前のルアー救出作戦の針金とペンチが見えますがお気にせず・・・。

いやーこれを見ると早く作りたくなってきました。

しかし・・・。

製作するためには塗料を買わないといけないのですがお金が全く無いんです^^;

塗料に3000円かかるんです。

お金はあるのですが・・・。

10000円のロッドの購入とルアーを5000円分買わないといけないので

なので、止む終えず専門学校卒業の2年後まで製作断念です(涙)

本当は、2月の家庭学習期間とも言われるつまりの休みに作りたかったですが今回は諦めざる終えません



っで、最後に名残惜しいですが大和を2回1/700で作ってきて一番苦労し緊張し、かなり集中したのが・・・。





h-261226
この写真のパーツです。

これは煙突部分の後ろの・・・。

マストなのかな?

まあ、この部分です。

細くてどんだけスケールが大きくなってもくせ者なのです(・・;)

なので、この緊張し切り離すまで一生緊張する作業をやっておきました。

結果は・・・。







1ヶ所曲がった部分もありますが何とか成功です。

ここに関しては、色々とこだわると・・・。

「あっ、やってしまった」

っとなりかねないのであまりこだわりを入れないようにします。

さて、今回はここで作業終了です。

後は2年後において置きます。



さて、今回のキットを一通り見ての自分なりの感想は。。。

出来やこだわりようはとっても気に入りました。

今回のキットを見ての一番気に入ったところ(現段階)は

燃料パイプが元から付いてるところです。

ちょっと不満なところは・・・。

エッチングパーツをちょっとでもいいから入れて欲しかったとことです。

全体の感想としては・・・。

スケールにこだわらずなおかつ見えないところにもこだわらないなら

タミヤの今一番新しい大和のプラモよりこっちのほうが値段も作りも好きです。

自分なら、こっちを選んで正解だったと思ってます。

なので、こちらをおすすめします。

最後に・・・。

ハセガワさんいい商品をありがとうございます。




さて、最後にちょっとだけアクアなネタを・・・。

今日も考えておりました

将来の水草水槽のレイアウト!!

しかし、思いつきませんって言うより学校で考えていたのですが・・・。

侘び草のカタログが無いのでどれをどう使うか考えれなかったというのが正しいです。

なので、明日にまた考えようと思います。

とりあえず、案を5~6個考えておきたいので頑張ります。



では、今日は以上です
スポンサーサイト

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

アメ車ラブ

Author:アメ車ラブ
ブラックパールにようこそ~
このブログでは、将来の水草水槽の話や年に1回か2回しか作らないプラモデルの製作について書き込んでいます。
ぜひぜひ、お気軽にコメントお寄せください^0^
お待ちしてます。


~生体紹介~

金魚
・流金

水槽器具と生体の質問もどうぞお聞きください^-^
答えられることはすべて答えます。

ブラックパール
愛媛で、日々熱帯魚と水草を飼育しています~ 初心者ながらがんばっていますのでよろしくお願いします~
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。